ここから本文です

今更なんですがルパンVSマモーってこれは「ブラジルから来た少年」のパロディな...

プロフィール画像

カテゴリマスター

mat********さん

2019/4/1921:06:58

今更なんですがルパンVSマモーってこれは「ブラジルから来た少年」のパロディなんでしょうか?

たぶんブラジルのほうが先でしたよね・・・?

補足あ、そういえば「激突」ぽいシーンもありますね。

閲覧数:
127
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ama********さん

2019/4/1921:36:50

「ブラジル」の方が先でしたね。パンフ見て脚本家大和屋というひとのウィキ読んだらこの映画監督が一人で書いたようなもんということで吉川監督のウィキ読んだけど発想は何かという記述がないんです。

で、大好きなでかすぎるトレーラーが川に落ちて水しぶきのところ、「激突!」もオマージュなんですかね。と、今頃気が付いたところです。

アイデアを借りたのかどうしたのかはわかりませんけどこの年前後「試験管ベビー」という言葉が流行ったので、それじゃないかなと当時思っていたような気がしました。
という投稿で申し訳ないです。

質問した人からのコメント

2019/4/19 22:14:38

みなさま回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

exh********さん

2019/4/1921:21:33

「ブラジル〜」の原作は同劇場版アニメより早く、映画化は同時期です。

これらの作品の少し前に、世界初の対外受精による出産が成功しました(当時は「試験管ベビー」と呼ばれ、まったく一般的ではない試みでした)。
この出来事を受けて、SF作品などでは現実的ではないクローンなどを含めた描写が流行したのです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

dev********さん

2019/4/1921:14:31

違うと思いますが。
共通点は「クローン」のみではないかと。

「クローン」テーマなら永井豪が70年に「ガクエン退屈男」
発表しており、そこそこ作品数あるのかも。