ここから本文です

親族会議を開くことになりました。

tok********さん

2019/4/2001:01:02

親族会議を開くことになりました。

どのように話を進めたらいいのか、ご教授お願いいたします。

前回の質問でご存知な方もおられるかもしれませんが、同居を迫る(現在アパート住まい、子なし)兄夫婦、嫌がる実家の両親(鉄骨一戸建て、築約20年。土地約200坪)といった話の続きです。兄も兄ですが、お義姉さんがかなりの人です。

家賃が高いという理由で、実家両親に同居を迫ってきた経緯や、兄夫婦2人共に自立していない、また、食事も潔癖もひどい義姉とは、到底住めないと、両親は拒絶してるものの、なかなか兄夫婦が(特にお義姉さん)が聞いてくれないという流れです。すみません、詳細は前回のを読んでいただければ幸いです。とても書ききれません。

両親は ただ、老後どちらかがいなくなるまでは2人で住まわせてほしい、あとは、お前たちにやるから、と伝えているのにも関わらず、全然聞かない様子。
今だに「いつなったら住めるか、期限を教えよ」と言ってくるとのことです。

発端となったメールから1週間たった昨日、お義姉さんからごめんなさいとメールが、私と母にそれぞれ来ました。全てが私が悪かったです、と、極々短い内容で、です。

しかし、私はそれに対して(今までは私は携帯で直接話してましたが、今回はあえて同じくメールにて返信)、謝罪はせめて電話か、直接でするのが筋、とお伝えしました。そして家族会議で話し合いましょう、と。みんなで前向きに話し合いましょう、と。

が、それが気に食わなかったのか、母に「もう同居はしてやらない」等の逆ギレメール。さらに「もう私たちに迷惑はかけてくれるな」とメッセージが。ほんと、意味がわかりません。母は一切文字での返信はしないと誓っているので返信はしてません。

私のアドバイスで、両親にあちらのご両親も呼んで話し合いをすることになりました。今度の連休中に、です。

今夜の話。
母が、別件で兄に連絡した際、お義姉さんが「うるせい、クソババァ」と電話口で怒鳴るという醜態だったそうです。日頃はあれだけ優しそうな方だっただけに、聞いた私もショックでしたが…。その醜態は、父もスピーカーにて直聞きしたそうです。

しかし兄も兄。その時に、実家の家を立て替えた際、一部400万出しただろうと、名義も父母と共に共同名義なのだから俺の家でもある、と主張してきたとのこと。

父母は日頃は優しいのですが、もうお義姉さんは怖いとのこと。兄にも愛想尽かしています。共同名義も、誰かのアドバイスの元、借りる必要もなかった額を兄名義にし、払ってもらったとのこと。いずれは同居、と当時の両親は思っていたのだと思います。

小姑の私が何もすべきでないことは重々承知の上で、どうか、アドバイスくだされば、と思います。
話し合いはどのよう展開すべきでしょうか?
父母は、私に家と土地をと考え始めているそうですが、何を誰にどう相談していいのかわかりません。私はお義姉さんに恨まれてそうで、到底無理だと思ってます。土地も田舎の土地ですので、大した額にもならないと思います。

ちなみに私の主人にも参席してもらい、会話は録音しようかと思っています。
法律等々、何も分からず、恐縮です。

私は自分の家のお姑さん共々、両親も看る覚悟はできました。今回のことで改めてそう思いました。仕事終わり、眠た眠たの乱筆申し訳ありません。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mis********さん

2019/4/2001:21:30

お嫁さんからの同居の要求は滅多にないことなので、覚えております。

話し合いをなさるなら、録音して、ご両親のご親戚などに同席して頂けるといいですね。
弁護士さん、司法書士さんにお願いできれば、尚良いです。

お兄様が400万円出したので同居する権利があるとおっしゃるのなら、400万円をお返しすることも視野に入れましょう。

いずれにしても、家族会議で決めたことは、公正証書などの正式な文書にして残すのが良いと思います。

• 質問者

tok********さん

2019/4/2114:09:11

ありがとうございます。本日、司法書士さんに話に行き、具体的なアドバイスをいただいてきました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/4/21 14:09:52

覚えておいてくださり、また的確なアドバイスをいただき感謝してます。ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hav********さん

2019/4/2001:04:17

相続に関して、弁護士に間に入ってもらったほうが良いのでは。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる