ここから本文です

好きな石(パワーストーンとか)はなんですか?

sit********さん

2019/4/2002:05:00

好きな石(パワーストーンとか)はなんですか?

補足できたら理由とかも知りたいです。

閲覧数:
36
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

i_b********さん

2019/4/2221:47:17

水晶です。

■水晶は化学的特性が凄い!

水晶に電圧を加えると、周期が非常に安定した振動を起こします。この特性を利用した時計が「クォーツ時計」です。

その他、圧力を加えると電磁波を出したりしますし、水晶を熱で溶かして冷やして固めたガラスには無い特性である、複屈折という特性もあります。

また、水晶を球体に削って、偏光フィルムに挟んで向こうから光を当てると、右巻き、または左巻きの渦巻きが見られるのも、ガラスにはない特徴です。


■宝石の基準になる石がである。

宝石には、希少性が高い事、美しい事、硬い事、の3つが必要とされています。

希少性と美しさはすぐに納得出来ると思いますが、もうひとつの「硬い事」が宝石に必要な理由は、世界中に存在する砂埃より硬くなければ美しさが保てない事に拠ります。

そのため、世界中の砂埃に大量に存在する石英よりも硬いことが、宝石に求められているんです。

その石英のうち、透明なものを「水晶」と言います。

水晶は硬さにおいて、宝石の基準になっています。


■その他

ハート型になりやすい日本式双晶(Japanese twin)の存在や、産地によって様々な形になっていたり、色んな色(透明、白、ピンク、紫、黄色、煙色、緑色、真っ黒など)が存在ていたり、とにかく楽しい要素が盛りだくさんです。

  • 質問者

    sit********さん

    2019/4/2406:57:15

    回答ありがとうございます!
    とても丁寧な解説嬉しいです!知識も増えました!
    非常に詳しく書いてくださったので、また新鮮なところもあるので、ベストアンサーに選ばせていただきたいと思います。

質問した人からのコメント

2019/4/24 07:02:26

非常に詳しく書いて下さり、ありがとうございました。水晶については時計のことくらいしか知らなかったので、とても新鮮でした。知識の深さへの有り難さで、ベストアンサーに選ばせていただきたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sin********さん

2019/4/2019:25:36

水晶です。
加工しても加工しなくても綺麗だからです。

ste********さん

2019/4/2012:48:26

水晶(原石も磨きも。アメジストやシトリンなども含む)。

理由は、たいていの店で売っていて、色や形や内包物がバラエティ豊かで選択肢が多いから。

ayt********さん

2019/4/2007:56:47

緑幽霊水晶
グリーンファントムが好き
です。

石英の先の透明部分に、
みどり色の
クローライト(緑泥石)が、
同居する

数万年かけて自然が、
作り出した芸術だと思います

nur********さん

2019/4/2002:08:03

ラピスラズリ。

聖母マリアの象徴でもあります。。。
(私はクリスチャンではないのですが)

gom********さん

2019/4/2002:06:19