ここから本文です

dアカウントログイン通知がきました。 1ヶ月前に初めてきて、また今日です。 1...

tam********さん

2019/4/2008:49:36

dアカウントログイン通知がきました。
1ヶ月前に初めてきて、また今日です。

1ヶ月前通知を受け取り、すぐにドコモに連絡して2段階認証にし、dポイントも使えなくしました。

2段階認証に

したので安心していたのに、また今日ログイン通知がきました。知らないIPアドレスです。
家でWi-Fiで動画を見てる最中でした。
ログイン履歴を見ても、自分のIPではありません。
ログインされた日時は動画を見てる最中です。

どういう事なのでしょう?
2段階認証にしたのに、不正ログイン?
パスワードはかなり複雑にして、ログインIDも前回の件があったから変更までしたのに…

どなたかご意見、アドバイス下さい。
よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

skf********さん

2019/4/2009:35:40

そのご自宅の Wi-Fi接続装置{無線LANルーター(アクセスポイント)}が、初期設定(ご購入時)のままで、傍聴を経て不正アクセスを受けているのではないでしょうか?

もしくは、そのご自宅でWi-Fi接続している(ご自宅の機器と思わされている)「アクセスポイント名(SSID)」に同じものを用意されてしまった、情報搾取用のWi-Fiポイントで接続している可能性も否めません。

ご自宅のWi-Fi機器(無線LANルーター)の電源をオフ(大抵スイッチはないので電源コードをコンセントから抜きます)にして、普段利用しているWi-Fiアクセスポイントの存在を確認いたします。

当然、電源オフになったので、表示なければ、ひとまず安心ですね。

取説を参考に、SSID(Wi-Fi接続名)や、接続キー番号(Wi-Fi接続パスワード)を、ご自身だけがわかるものに変更しておくのも手段です。

また、Wi-Fi機器(無線LANルーター)のログインパスワード変更は必須でしょう。
ここは、メーカー製品初期設定状態はすべて同じなので、同機器持っている方は知っている情報です。
※ユーザー名(ログインIDなど)は変更できない仕様製品もあります、なのでパスワードだけでも変更が望ましいですね。

いちおう、Wi-Fi機器を利用されているという事だったので、可能性を嫌疑してご案内させていただきました。

対策 の一案としてご参考になれば幸いです。

質問した人からのコメント

2019/4/20 10:57:09

ありがとうございます!
ドコモに問合せたところ、IDとパスワードが一致してログインしようとした時にログイン通知がくるそうです。ログインしてなくても通知が行くようです。
自分は2段階認証があったため不正ログインされずにすみました。紙一重でした。
Wi-Fiもすぐチェックします!!Wi-Fiのパスワードも変更してみます!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる