ここから本文です

鎖国することによって日本に生じた悪影響はなんですか?細かく教えてください。

mur********さん

2019/4/2011:35:34

鎖国することによって日本に生じた悪影響はなんですか?細かく教えてください。

閲覧数:
36
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

jun********さん

2019/4/2012:00:47

最大の弊害は、国民の情報入手手段が、
大きく制限されてしまった点だと思います。
当時の知識階級の大半の人は、直接海外の情報を入手する事ができず、
ヨーロッパで起きた、産業革命や海外進出の情報は、
幕末までほとんど、伝わる事はありませんでした。
その結果、19世紀後半の日本は、西欧諸国の科学力・経済力と比べ、
大きく出遅れてしまいます。

もうひとつは、一般人が海外との交流を断ってしまった為、
国民としての閉鎖性が高まってしまった点でしょう。
もともと、日本は島国のため、海外との交流が少なかった上に、
さらに、江戸時代の2世紀半に渡り、外国との交流を制限した事で、
日本人の大半が、外国人アレルギーを持つようになりました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

new********さん

2019/4/2102:09:18

鎖国する前と比較すると簡単です。

鎖国前は、
①地方の大名が海外と貿易や人材交流・情報流入していました。
地方でも世界の情報を入手できました。また九州の大名がローマに使節を送ったりしていました。

②日本人が海外に行き活動していました。
昔は東南アジアに日本人村がありました。

古代・中世は陸よりも船の方が交流しやすいんです。
ここら辺は北前船をイメージすると判りやすいのかな?

が・・・貿易や人材交流は幕府や一部の地域に限定されてしまいました。
情報は幕府の管理下ですね。貿易の富も幕府が独占です。

さらに、海外で活動していた日本人の帰国も禁止されました。
そして、出国も禁止です。

最大のマイナス点は、国際交流が断絶・限定的になったことでしょうね。
特に地方は。

幕末、海外交流をした藩が真っ先に近代化して経済力を増し、明治維新を引っ張ったのは偶然ではないでしょうね。


現在でも、イスラム圏や東南アジアの国際化具合と比べると段違いです。
良い点・悪い点ありますが。

keb********さん

2019/4/2016:39:47

外国の文化や医学などが入って来なくなりました。

fat********さん

2019/4/2015:18:53

鎖国と言っても完全に閉ざしていたわけでは
ないので・・・

侵略の先兵となっていたカトリックをシャットアウト
してプロテスタントのオランダとだけ付き合ったのは
当時の情勢をみれば正解でしょう。

そしてそのオランダを通じて世界の動向は情報収集して
いましたから、鎖国が大きな要因とも言い切れないので
はないかと思います。

結局、鎖国しているうちにヨーロッパで産業革命が起きて
蒸気機関が様々な分野に影響を与えるわけだけど

鎖国していなければ、日本も取り残されていなかったと
も言い切れないのではないかと思われる。

なにしろ・・・

あらゆる場面で対応が遅いのが歴史上の日本の傾向ですから

wkp********さん

2019/4/2012:13:17

悪影響を抑制したのが
鎖国です。
キリスト教を禁教とすることで、
幕府の政治安定を謀ると共に、
欧米諸国の植民地政策の、対象国を逃れました。

まあ、経済政策は、重農主義で、急速な経済発展は、抑制されますが、
戦のない安定した時代になります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ppt********さん

2019/4/2011:46:21

悪影響はありません。

鎖国は「キリスト教を強要する国とは貿易しない」というもので、キリスト教を強要しない国とは貿易を続けていました。(オランダはキリスト教国家でしたが、日本にキリスト教を強要しなかったため、良い貿易相手でした。)

あとは、鎖国中に外国と戦争しなかったために、外国と軍事力に差がついてしまったというのがありますが、だったら、外国と戦争を続けていた方が良かったのかと言えば、そうとは言えないでしょう。