ここから本文です

県民共済についてです。 先日、息子の足のケガについて手術・入院・通院共済金の...

アバター

ID非公開さん

2019/4/2013:45:31

県民共済についてです。
先日、息子の足のケガについて手術・入院・通院共済金の請求書を提出しました。
しかし、書類取り寄せ時の電話では「不慮の事故」と説明されていたので、交通事故の場

合に記入する欄には何も書きませんでしたが、「自転車による事故は交通事故」との事で、追加で記入するよう書類が戻ってきました。
「事故状況報告書」ですが、事故証明書の発行を受けられない場合は「証明者欄」への記入がありますが、自転車に乗ってて猫を避けようとし、転倒して足を負傷した単独の自損事故です。
目撃者も証明できるような人もいないのですが、この場合はその旨を話せばいいのでしょうか?
また、この場合共済金は下りないのでしょうか?
あと、「事故証明書のとれない場合(自転車の自損事故を含む)の理由」の記入欄も有ったのですが、理由と言われてもそもそも届け出るものだったの?と思い、どう書けばいいのか分からずにおります。
似たような事案を経験された方、詳しい方がおりましたらご教示願います。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ich********さん

2019/4/2110:50:04

交通事故(自損事故)で、保険金を請求する場合、警察に事故届をします。

今回のケースは、自転車事故の自損事故で、事故届が無い場合、「事故届をする事に気が付かなかった」等、理由を説明すればよいと思います。

共済金は払われるケースに思います。

アバター

質問した人からのコメント

2019/4/22 13:39:17

回答ありがとうございました。
本日電話をし、届け出を知らなかった旨を話したら、その通り記入してもらって構わないとの事でした。
今回のような件ですと、自動車事故と違って届け出る方が稀のようです。
証明者については、親でもいいとの事でした。
共済金も支払われるとの事でした。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる