ここから本文です

中和滴定の問題で食酢を10倍に希釈するとモル濃度がかわるのに,そのあと,ビーカ...

mus********さん

2019/4/2014:14:15

中和滴定の問題で食酢を10倍に希釈するとモル濃度がかわるのに,そのあと,ビーカーにとった食酢に20mLの水を加えても,モル濃度が求められるのはなぜですか?

閲覧数:
35
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

esf********さん

2019/4/2016:51:12

下図は、0.1 mol/L 酢酸10 mLを採取し、これにW mLの水を加え、0.1 mol/Lの水酸化ナトリウムで滴定したときの滴定曲線です。

試料に少々の水を加えても、適切な指示薬(pH7~9付近で変色するもの)を用いれば滴定には全く問題ないことが分かります。

下図は、0.1 mol/L 酢酸10 mLを採取し、これにW mLの水を加え、0.1...

質問した人からのコメント

2019/4/26 18:38:49

ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tor********さん

2019/4/2014:33:31

大事なのは、ビーカーの中に何mlの酢酸が正確に入れられたか、であり、そのあといくら水で薄めても、量り取られた酢酸の量は変わりませんね。

ナカノブさん

2019/4/2014:19:27

滴定で酢酸の量が分かります。
量が分かれば、濃度も分かります。