ここから本文です

河合奈保子と南野陽子って80年代アイドルでどのくらいの位置付けだったのですか?

nan********さん

2019/4/2016:13:56

河合奈保子と南野陽子って80年代アイドルでどのくらいの位置付けだったのですか?

あの二人は80年代のトップアイドルで間違いないですよね?
河合奈保子はルックスだけでなく歌唱力も松田聖子と中森明菜に比べて負けてなかったので。
南野陽子も歌唱力は微妙だけもルックスは最強かと思ってます。

閲覧数:
265
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

dra********さん

編集あり2019/4/2618:17:45

松田聖子さんと河合奈保子さんは1980年デビューで同期ですが、松田聖子さんは人気もセールスも同期の中では1人勝ち状態でした。その中にあって、河合奈保子さんは2番手の人気でした。

しかし、2年遅れの1982年に中森明菜さんがデビューしてからは、明菜さんの人気やセールスが聖子さんに並び追い越すほどになった為、聖子派・明菜派という言葉が生まれ、今では、聖子&明菜の2人のみが80年代の2大巨頭として語り継がれています。

これを↓見てもわかるように、聖子さんのピークは1981年〜1985年、明菜さんのピークは1983年〜1987年で、2年間のズレがありますが、重なっている時期もあり、2人がライバルのように言われる理由です。

歴代アーティスト別 年間ドータルセールス(シングル+アルバムの総売上)ランキング
https://entamedata.web.fc2.com/music2/hit_artist_top.html

南野陽子さんが歌手デビューしたのは、明菜さんの更に3年後の1985年で、その後ブレイクした頃には、既に、聖子さんや奈保子さんはアイドルとしての全盛期を過ぎ、ベテラン歌手になっていました。

明菜さんが全盛期のピークを過ぎた1988年から、以下ように↓、南野陽子さんを含む、いわゆる四天王(中山美穂、工藤静香、南野陽子、浅香唯)の時代の始まりになります。

1988年 アーティスト別 年間ドータルセールス(シングル+アルバムの総売上)ランキング
https://entamedata.web.fc2.com/music2/hit_artist1988s.html

でも、全盛期のズレはあるものの、時期を跨って総合的に考えると、80年代の聖子&明菜の人気は別格で、続いて、小泉今日子、中山美穂、工藤静香、南野陽子、河合奈保子と続いていたと思います。グループ分けすると、聖子&明菜が第1グループ、キョンキョン&美穂&静香が第2グループ、ナンノ&奈保子が第3グループと思います。

それから、四天王の中でも、浅香唯さんは少しランクが下がって、その下の第4グループといった感じで、ここに、聖子&奈保子と同期の柏原芳恵さん、キョンキョン&明菜以外の花の82年組(松本伊代、堀ちえみ、早見優、石川秀美)や、その他の人気アイドル(本田美奈子、岡田有希子など)が入ると思います。大雑把にグループ分けすると。

ただ、河合奈保子さんに関しては、全盛期の歌唱力自体は聖子&明菜に双璧し、美人度ではこの2人を凌いでいたので、歌にしろ見た目にしろ圧倒的な個性と表現力で魅せていた聖子&明菜を超えるのは無理だったとしても、もっと売れても良かったとは思います。

質問者さんは河合奈保子さんと南野陽子さんをお好きなんですか?それなら、質問者さん自身のナンバーワンは河合奈保子さんと南野陽子さんで良いと思いますよ。実際に何番目に人気があったかとか、そんな事を気にしても仕方がありません。過去は変えられませんが、ナンバーワンではなかったから魅力がなかったという訳でもありませんから。もし、質問者さんが、世間一般の人気や売り上げなどの実績がナンバーワンの人でなければ、好きになれないというのなら別ですが。

【参考資料】

国内で最も売れたアーティスト(シングル+アルバム総売上ランキング)
http://nammyblog.seesaa.net/article/451693519.html

松田聖子 15位
中森明菜 19位
中山美穂:36位
工藤静香:48位
小泉今日子:52位
河合奈保子 149位
南野陽子 169位

好きだった80年代女性アイドル
http://vote.smt.docomo.ne.jp/entertainment/celeb/result/7477

中森明菜:1位
松田聖子:2位
中山美穂:3位
小泉今日子:4位
南野陽子:5位
おニャン子クラブ:6位
河合奈保子:7位

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nip********さん

2019/4/2617:35:29

出題者さんである貴方のプロフィールを見ればちゃんと答えが出ているじゃないですか。

河合奈保子さんの位置はトップに君臨していました。
南野陽子さんも間違いなくトップグループのメンバーです。

世間的な評価なんて風評であってあてになどなりませんので貴方は貴方の考えを大切に持っていれば良いだけの話ですよ。

河合奈保子さんのご主人は、宇多田ヒカル、倖田來未、小雪、を世の中に送り出したカリスマヘアメイクアーティストの金原宜保氏です。

全てにおいてのナンバー1は河合奈保子さんだと思いますよ!

mok********さん

2019/4/2101:37:24

河合奈保子さんは最初はカワイイ美人と思って歌の上手さはあまり判らなかったのですが段々歌うまと感じました。
歌えば歌う程に上手くなって行く歌手で絶対音感も持ってました。
人気は同期では松田聖子さんは少し売上は上でしたがまあ80年81年は女性アイドルはこの二人かなと。

82年に中森明菜さんがデビューしたら松田聖子さんと中森明菜さんが売上的にもトップになりました。

南野陽子さんは四天王(中山美穂さん工藤静香さん南野陽子さん浅香唯さん)と呼ばれ80年代後半は4人の人気がアイドルとしてその時期にトップ辺りにいました。

bon********さん

2019/4/2016:32:00

トップと言う
意味合いが
一番上と言うものでしたら
少し違う気もしますが、

河合奈保子さんと
南野陽子さんも
80年代人気のあったアイドルで
間違いないです。

しかし、
トップアイドルとなると
松田聖子さんや中森明菜さんです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

dir********さん

2019/4/2016:20:44

河合奈保子は、松田聖子と同期。中森明菜よりは先輩です。
松田聖子には負けていましたが、当時はその次位争いできる位置にはいたと思います。
また、音楽性に長けていて、歌唱だけでなく、作曲とかもしており、その面では松田聖子とは違う角度でも評価されていました。
南野陽子は、デビュー後すぐは「売れないアイドル」とも言える存在でしたが、スケバン刑事の主演でブレイクしました。
浅香唯、工藤静香、中森明菜と「アイドル四天王」と言われた時期もありました。
河合と南野は少しピークの時期がズレますが、アイドルとしては南野の方が売れた印象はあります。
ただ、歌唱力や音楽性、胸の大きさは河合が圧倒的ですね(^^;

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる