ここから本文です

アラヤ ディアゴナール を乗っている方に質問です。 乗り心地やメンテナンスのしや...

kar********さん

2019/4/2719:00:03

アラヤ ディアゴナール を乗っている方に質問です。 乗り心地やメンテナンスのしやすさ、使い勝手はいかがでしょうか?

閲覧数:
41
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kur********さん

2019/4/2813:21:01

2019モデルはモデルチェンジになりましたので(そろそろ出るかな?)現所有者のモデルは参考にならないと思われますので、同系統(スポルティーフ・ランドナー)の所有者で40年前からのランドナー世代の参考意見を。
18と19モデル、1番の違いはWレバーからSTIの変更と明らかに良くなってます。STIの話になると「手元で変速云々・・」と単純な話に終始しますが最大の長所はブレーキのかけ易さ(ブラケットの持ちやすさ)です。またハンドルもベストな型(丸からシャローに)に変更されているので、かなり使いやすくなってます。
泥除けが分割式でなくなりましたがブレーキ変更により簡易に取り外しが可能になりました(ねじをはずすだけでブレーキ関係なくなった)し、正直、クリアランスが少ない(見た目優先?)感じで、小石や枯葉でうるさくなりそうなので、輪行も考え外しっぱなしも悪くないかも。
よく若い人は「重さ云々」といいますが、ロングホイールベースの鉄フレームで32穴ホイール、大きなスプロケと、乗りやすさを優先してることを考えれば重すぎでなく、何だかんだ言っても自宅に戻れる安心感があります。
最初に言ったように、明らかに19年モデルは、改良されてますので、値段で前年モデルを選ぶのは止めるべきです。私たちランドナー世代で尚且つ、今もツーリング系に乗ってる(どうしても知ったかぶりでランドナー云々言いたがる連中じゃない、今本当に乗ってるなら)人は10人が10人とも19年モデルにしとけ、と言うはずです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ezo********さん

2019/4/2722:52:48

アラヤでないディアゴナールに乗ってます

ランドナー仲間の評判では
アラヤは丈夫で かなり剛性あって硬い

体重あるか 荷物満載で丁度いい
使い勝手は ダウンチューブシフターに慣れた世代かどうかでしょうね

あれは下ハンから届きやすいけど
バーの高さが高くなって ブラケット握る現代では どう考えても使いにくい
ただ 街中でなく 郊外を長距離走る自転車なんで せわしなくシフトチェンジも想定しないといえばしてない

簡単にデュアルコントロールレバー換装できますから 街中で使うならね

コスパは非常にいいと思います
規格がどこを取っても汎用なので 部品交換 メンテは最高でしょう

ロングライドというより 遠乗りのためのチャリですかね
ゆっくりめで300キロくらい走るというのが最高かな温泉で1、2泊して

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる