ここから本文です

今日、中国インフルエンサーの日本零君というキャラクターを知りました。 ファン...

aru********さん

2019/4/2019:52:57

今日、中国インフルエンサーの日本零君というキャラクターを知りました。
ファンも多く中国で絶大な人気を誇ると書かれていて、日本の情報を配信するweiboのアカウントらしいのですが、
画像

がどう見てもヘタリアの日本さんだと思うんです。
オマージュと言うには似すぎていると思うし、今度日本向けのサービスが開始されるようなのですが、そちらもにょたりあの日本さんにしか見えません。

似ていると言うだけでは著作権などの問題にはならないんでしょうか。
全く同じ絵を使っている訳でなかったり、お金がかからないと大丈夫なのですか?
もしくは、ちゃんと許可を得ているのでしょうか?

中国語の媒体なので読めなくてよくわからないんですが、情報提供のアカウントで、インフルエンサーってことはそれによる収入もあるんだと思うんです。
となると、金銭も関わってくると思うんですが、あれは法律上問題ないのでしょうか。

教えて頂ければ幸いです。

画像は、その日本零君です。

補足回答で、この画像が転載であると指摘を受けました。
画像を引用している、というつもりで
この画像を載せているのですが、
引用元のweiboのURLは、他人のアカウント勝手に書き込むのもダメかな?と感じましたので出典元明記の上画像を載せました。
が、確かにこれでは良くないとも思いましたので、日本零君のニュース記事のURLを載せさせていただきます。
https://www.google.co.jp/amp/s/www.atpress.ne.jp/news/182100/amp
アットプレス様の記事になります。

インフルエンサー,中国インフルエンサー,日本零君,オマージュ,ヘタリア,質問者,1度集英社

閲覧数:
116
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

siw********さん

2019/4/2122:34:29

髪型、服装、そして表情を見ると完全にそうですよね…
サイトを探して日娘も見ましたがあちらはどちらかというと元の絵を女っぽく描いてみた感がありました。日娘に似てはいたんですけどね。
どちらにせよ男の方は似ている「だけ」とは思えません…
今ブログのような竹林を確認しましたが二次創作(と言えばいいのか分かりませんが)商業利用の場合は集英社に許諾申請をしないといけないらしいです。
もししていなかったら違反はしていると思いますが…
もしあれなら1度集英社さんの方へ問い合わせをされた方がいいのかもしれませんね。

  • 質問者

    aru********さん

    2019/4/2611:00:58


    やはりそう見えますよね?
    女性のほうは同じ画像をそのままちょっと
    女性らしくした、という感じでしょうか…。

    集英社が許諾申請してるんですね。
    問い合わせてみようかと思います。
    問題がないのであればそれでいいですからね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ipa********さん

2019/4/2523:50:39

日本さんですよね、、、?
刀は銀○の銀○ゃんの木刀ぽいですよね、、、

pre********さん

2019/4/2120:35:14

お気持ちは判るのですが、、、
残念ながら、↑の質問は、質問者さんにも同じように返さなければいけないのですよ・・・
その画像の転載。

>ちゃんと許可を得ているのでしょうか?
>法律上問題ないのでしょうか。

その方は、似ているレベルかも知れませんが、質問者さんがやってるのは完全に「無断転載」です。

no0********さん

2019/4/2101:27:26

にっさまっすね…