ここから本文です

新生児が捨てられた場合、遺棄現場のあった自治体の長が戸籍法に基づき命名します...

nip********さん

2019/4/2021:58:20

新生児が捨てられた場合、遺棄現場のあった自治体の長が戸籍法に基づき命名しますよね。
我が子でも命名するのは大変なのに、自治体の長がどのように命名するのでしょう。

役所にそういう場合の命名候補が用意されているのでしょうか。

閲覧数:
45
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hon********さん

2019/4/2423:42:41

20年以上前の話になりますが、
乳児院で約1ヶ月の保育実習をしました。

夜勤の実習の時、ベットに括り付けられているミルクを飲んでいる赤ちゃんの口から哺乳瓶が外れてしまい、うまく飲めずに泣いている赤ちゃんをどうしても抱っこして飲ませたくて、
当直の保育士にお願いしたら快諾してくださいました。(人によっては甘え癖が付くからダメとか、いつもしてあげられないのにその日だけOKにはできない、と断る担当の人もいるようです。)
赤ちゃんはかわいいのは当たり前ですが、でも名前が妙に古臭いなぁ、と思っていました。
優しい担当の方だったので、赤ちゃんの入所理由を聞いても大丈夫か聞いてみたら、駅のコインロッカーにへその緒がついたまま捨てられていたのですが、力強く泣いていたお陰で助かり、入所となった、と教えてくれました。

ついでに、名前はどなたが付けたのか聞いてみたところ、やはり法律に基づき自治体の長が命名したそうです。

我が子をおじいちゃんやひいおじいちゃんに付けてもらう感覚ですかね。
話が長に行って、じゃあ何にしようかなぁ、と考えた、と言う感じですかね。

これは勝手な私の憶測ですが、長がご高齢なら、今の時代でこの名前???という事もあるのかもしれません。

質問した人からのコメント

2019/4/27 10:17:08

自治体の長が「自分の孫ならこう付ける」といった命名をして構わないのですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる