ここから本文です

ふるさと納税についての質問です。 昨年にワンストップ制度を利用してふるさと納...

atu********さん

2019/4/2022:10:58

ふるさと納税についての質問です。
昨年にワンストップ制度を利用してふるさと納税をしました。
今年、住宅ローン控除を受けるために確定申告をしたのですが、ワンストップ制度を利用したため

、ふるさと納税のことはなにも記載しなくても良いと思い、記載せずに提出しました。
税務署から画像に貼った書面が届いたのですが意味がわかりません。どういう意味なのでしょうか?

ふるさと納税,ワンストップ制度,確定申告,ワンストップ特例,住宅ローン控除,更正,税務署

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pcw********さん

2019/4/2111:26:10

平たく言うと、あなたが確定申告でふるさと納税を申告しなかったので、規定により寄附金控除は受けられませんという内容です。(ワンストップ特例は無効)

ふるさと納税の寄附金控除を受けるには「更正の請求」が必要になります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「ふるさと納税」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hrc********さん

2019/4/2107:53:38

ワンストップ特例は確定申告を常用しない給与所得者のための制度ですよ。従って確定申告を行えば自動的に無効になるのですよ。

ですから、確定申告書を作成するときにふるさと納税も併せて申告する必要があったのです。その為に現時点ではふるさと納税分が宙に浮いているので、確定申告書を改めて「更正の請求」という形で確定申告をしてくださいと言う事です。

自治体では確定申告書が回付された段階で、ワンストップ特例の処理が出来ないでいると思われます。早く申告書の所得控除欄の「寄付金控除」(2千円を引いた額)を加えて再作成するようになると思いますが、更正の請求をしないと住民税の減額は得られないと思いますよ。

aji********さん

2019/4/2023:40:20

確定申告をする場合はワンストップ特例は適用できませんから、確定申告の際にふるさと納税も申告する必要があります。
既に確定申告を提出済みですので、更正の請求という手続きで申告のやり直しになります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる