ここから本文です

狂犬病ワクチン接種について義務とはいえ特別な事情が無くても接種しない人も居る...

whi********さん

2019/4/2022:21:10

狂犬病ワクチン接種について義務とはいえ特別な事情が無くても接種しない人も居るとか?

私の所の犬も出来れば接種したくないと考えています。

ワクチン接種が原因で接種後、30分以内に出る副作用もあれば数か月、数年後に癌や皮膚病、自己免疫疾患や其の他色々な病気にワクチンが原因でなる場合もあると聞きます。

なので義務とはいえ接種させたくないです。(8歳までは接種させてきましたが)

もし接種させないと今までお世話になった病院に出入り出来なくなってしまうのでしょうか?

獣医との関係も崩れてしまうのでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/4/2515:27:19

うちの柴は高齢を理由にして、獣医が猶予証明を書いて接種しませんでした。

猶予証明を書くのも金額は予防接種と同じですから、獣医は損しないのです。
獣医に高齢だからと言ってみたらどうですか。

質問した人からのコメント

2019/4/26 16:40:47

解りました。

獣医に言ってみます!

有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

new********さん

2019/4/2118:19:12

接種云々の前に質問者さんが病院との信頼関係を築けていないのが気になります…ずっとかかりつけの病院ですよね?
私も8歳の時に接種後具合がわるくなってしまった事があるのと、ワクチン接種自体に疑問点があったので病院の先生に相談した事がありますが…受診拒否なんてされませんでした、シャンプーや預かりも引き受けてもらってます。
むしろ、病院側から「接種しなくて良い」と言われました。
今年も接種猶予証明を書いてもらいました。

pan********さん

2019/4/2113:57:52

犬ですからねえ。日本にこれだけ外国人は入り込む時代ですから無理なんですよ。分かりますか。一匹狂犬病になればあっという間に日本中の犬が狂犬病になります。

狂犬病にかかった犬は基地外のように噛みつきます。噛みつかれた人は100%3日以内に死ぬのが狂犬病です。

知ってるはずです。もし知っていてそのまま放置したら損害賠償を取られます。当たり前でしょう。
責任とれますか。安倍晋三のようなことをいうものではない。

oka********さん

2019/4/2112:38:18

打つ打たないは、別として、動物病院はたくさんあるでしょうから、打ってなくても、他の病院で打ちましたでいいのではないでしょうか?!
また、たとえ打ってなくても、診察はしてくれますよね?質問者様のワンちゃんだけじゃなく、打ってないワンちゃんだっています。そういうワンちゃんは診察できないとか、そういうのはないのではないでしょうか?病院案内に書いてありましたか?
または、病院の方に、年もとってきて、ワクチンもそろそろ心配なので、しませんとか、言ってもいいかと思います。ワクチンのアレルギーがなくても、高齢になってきたら、打たないワンちゃんもいますよ。

2019/4/2023:10:44

獣医は、徹底して受けさせるように言うでしょうね。

日本では半世紀ほど狂犬病を発症した犬がいませんが、哺乳類は全て感染する可能性があり、ネズミやその他野生動物が感染していない事を保証しているものではありません。
今現在のところ、ワクチンの接種率は約50%と推測されます。
これらの犬が感染していないのは、ほかの犬が接種している事もありますが、単にラッキーなだけでしょう。
仮に飼い犬が感染すると、発症までの潜伏期間あるいは、発症後にどれだけの人や他の犬が接触するか分かりません。
人に対するワクチンは、極端に少なく、上に書いたような事態が起きるとパンデミックの可能性は極めて高いと考えます。
あなたの家の犬が感染し、それにより数十万人が感染したら、と考えると恐ろしいですよね。
インドや中国などでは義務化されていないため具体的な数字は覚えていませんが、毎年かなりの人が感染し、死亡しています。
ただ、野良犬は狂犬病の危険があるから、むやみに近づいたりエサをあげる人が少ないからパンデミックは起きません。
日本ではどうでしょう。
半世紀起きていない為に、狂犬病にかかっている犬がいるなどと考える人はまずいません。これがパンデミックが起きる原因となり得ます。
利権の事もあり、毎年受けさせる必要が本当にあるのか疑問はありますが、義務とかではなく、定期的に受けるべきだと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

har********さん

2019/4/2022:55:34

出入りできなくなることはありませんが、
獣医さんからは無責任な飼い主だと思われるでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる