ここから本文です

鉄道 自動連結器 トップシェアの柴田式以外の、坂田式、アライアンス式、シャロン...

アバター

ID非公開さん

2019/4/2022:44:52

鉄道 自動連結器 トップシェアの柴田式以外の、坂田式、アライアンス式、シャロン式、ジャーニー式と色々ありますが、これらのマイナーな連結器は日本で見ることができますか?

閲覧数:
39
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kar********さん

2019/4/2022:56:22

はい。和名がついているものはどこかで見ることができます。
日本未上陸の物はもっともっとたくさんある模様です。いずれもナックルカーブを最大公約数的に共有している関係から隙間が出来てしまいます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

qzp********さん

2019/4/2110:37:53

柴田式連結は2種類有ります。最初に開発したのが柴田式自動連結機で次に送り出したのが柴田式密着連結器です。電車は密着連結器を採用していますから柴田式の密着連結器が最大勢力を誇っています。

http://mawasya-tetudo.main.jp/tetudo-zatugaku-cp-daisya.html
坂田式 坂田式はシャロン式の改良版で、アライアンス式の改良版が柴田式です。これらは相互に連結が可能です。坂田式はロック機構に難があって運転中に分離する危険があるためにそれが無い柴田式に取って代わられたようで、現存する物は保存機に取り付けられているものだけみたいです。

アライアンス式 シャロン式
アライアンス式もシャロン式も保存機に取り付けられている物が現存します。
http://g-gauge.world.coocan.jp/TRUCK/COUPLER-1.html#jitsubutsu-knuc...

ジャーニー式
アライアンス式 シャロン式、柴田式も坂田式も大きな意味ではジャーニー式の末裔でジャーニー式の不具合を改良した自動連結機です。そのため日本では改良品であるアライアンス式 シャロン式の連結器を購入しているため、直接ジャーニー式を輸入していないようです。当然存在していません。