ここから本文です

階段がある車両はバリアフリーに反していますか?交通バリアフリー法に違反しますか...

pho********さん

2019/4/2022:51:31

階段がある車両はバリアフリーに反していますか?交通バリアフリー法に違反しますか?私は2階建て車両が好きです。

近鉄のビスタカーのように特別料金がかかるなら嫌ですが、京阪の特急のように特別料金が不要なら最高です。でも、足が不自由な人にとっては苦痛なのではないかと思いました。平屋車両に乗れば良いかもしれませんが、E4系や215系のようにオール2階建ての車両もありますし。

閲覧数:
46
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sup********さん

2019/4/2022:54:46

E4系には車内販売用ワゴンの移動も兼ねたエレベーターがありますし215系も平屋部分に座席があります。段差があり眺めが良いハイデッカー構造の車両も車いす座席の部分はハイデッカー構造ではありませんね 正直のところ車いす非対応のトイレの方が多いほどです

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

qzp********さん

2019/4/2110:46:36

交通バリアフリー法に規定しているのは
1.車椅子使用者がホームから車内に誰の助けも無く入れること。
2.トイレが設置されている場合には最低一カ所は車椅子利用者が誰の助けも無く利用出来る事です。
トイレが無ければ2の規定は適応されませんし、1の規定をクリアー出来る場所が設置してあれば2階建て部分に立ち入れなくても何の問題も無いです。

tec********さん

2019/4/2023:10:32

平屋部に車椅子用座席があればバリアフリー法は回避できます。長野電鉄ゆけむりのは反則だけど合法(笑えん)

hie********さん

2019/4/2023:08:17

快速マリンライナーのように平屋部分にバリアフリー座席が標準装備されていれば合格みたいですね。
車いすだけど2階席がいいんだ!ってのはワガママ扱いみたいです。
ハイデッカー車でも床面バリアフリー座席がありますよね。あれも窓が高すぎるぞ!はワガママ扱いみたいです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる