ここから本文です

CS 一部のチャンネルが見れない 一軒家に3台TVがあり、それぞれスカパーを全...

man********さん

2019/4/2023:01:54

CS 一部のチャンネルが見れない


一軒家に3台TVがあり、それぞれスカパーを全部見れる契約をしてますが、

1台だけ、CS日テレプラス 日テレジータス など5チャンネルぐらいみれません。

受信感度が低い?みたいなエラーが出てます。

その1台の配線は、下の画像であります。

https://dotup.org/uploda/dotup.org1826817.jpg
https://dotup.org/uploda/dotup.org1826827.jpg

何を何に変えればいいでしょうか?

閲覧数:
32
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bak********さん

2019/4/2106:29:31

最初の分波器がCS未対応の製品です。

CSは2150MHzまで使用するのです、
1335MHzまでの機器ではCSの受信レベルは激減します。

  • bak********さん

    2019/4/2106:54:19

    よくみたら分波器ではなく分配器でしたね。

    分配器を交換してください。

    アンテナからテレビに至る間には、
    BS/CSアンテナ→地デジとの混合器→分配器→テレビ
    となりますが、
    →部分にあたるアンテナケーブルや、その接続部品を含めて、
    2150MHzに対応していないと、それごとに減衰します。

    減衰ですので、許容量の範囲で収まると、テレビで受信できてしまうことも有ります。

    この許容範囲は、テレビやレコーダーごとに違いますので、
    買い変えたら受信できないチャンネルがでて、アンテナケーブルなど古いものを次々に交換することになることが有ります。







質問した人からのコメント

2019/4/21 14:38:25

ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zx_********さん

2019/4/2023:11:05

URLの1枚目のマスプロの2分配器が古すぎる(CSに対応する前のモノだね)ので、新しいものに交換、可能なら一緒に古いアンテナケーブルも交換。


それでも改善しないなら、BS/110度CSアンテナの再調整、BS/110度CS対応ブースターの追加ですかねぇ…。

toh********さん

2019/4/2023:09:09

5か月前 同様の状態になり 試行錯誤し アンテナケーブルを 最新4・8K対応に 取り替えて解決した。 一部の放送周波数が 変わったせいでは?

プロフィール画像

カテゴリマスター

AppleVoiceさん

2019/4/2023:05:35

ブースターの設置が必要です。