ここから本文です

私はvt250スパーダに乗っているのですが、主にスピード警告灯が点灯し始める頃から...

アバター

ID非公開さん

2019/4/2803:00:03

私はvt250スパーダに乗っているのですが、主にスピード警告灯が点灯し始める頃からメーター周りで「カタカタカタカタ」と言いますか、「メカメカメカメカ」と言いますか、擬音表現が難しいのですがそのような音がし

ます。

手で押さえてみるとやや音が小さくなるような気もするので、メーターの振動から来る音かと思いヘッドライトの間にスポンジを挟み走行してみたのですがやはりまだ音がします。

タイヤの回転とリンクした音というよりもいつも決まったリズムのような気もするのですが、スピード警告灯が点灯すると音も同時に発する仕組みでもあるのでしょうか?

急な加速時や、6速で90km/h7000回転以降(この辺りからスピード警告灯が点灯し始めます)の度に音が鳴りかなり気になるため可能であれば音が出ないようにしたいです。

色々と調べてみたのですが情報が見つからず質問させていただきました。知恵をお貸しいただけたら幸いです。よろしくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tot********さん

2019/4/2803:48:05

昔の車なら警告音が鳴っていましたが、バイクの場合ランプのみ点灯でした。
一定の間隔で音が鳴ってるのであれば、警告音かもしれませんね。
もしかすると、ランプに連動して鳴る様にブザーを以前の所有者が付けてる可能性も?
メーターを分解して確認するしか無いですね。

機械式の速度計の場合、メーターの裏に針と連動して動く板ががあり、それが一定の位置に来るとスイッチが入るように成ってます。 このスイッチの配線を外せばランプは点灯しなくなります。分解すると裏から見て右上から出てる配線。ギボシを外すだけでOK。

他にも、メーターワイヤ部分の油ぎれ?

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/4/2807:21:22

詳しいご返信ありがとうございます。
    早速確認してみようと思います!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/4/28 07:21:44

ありがとうございます!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる