ここから本文です

建売新築を購入したのですが庭に2メートル以上の使っていない配水管や駐車場で使用...

アバター

ID非公開さん

2019/4/2112:13:19

建売新築を購入したのですが庭に2メートル以上の使っていない配水管や駐車場で使用していたであろう固定金具(写真参照)が出て来ました。(元駐車場でした)

ガラもひどく土10センチ下はアスフ

ァルトが剥がされないまま広範囲で残っていて掘れないので庭造りが出来ません。

HMは庭部分は掘っていないなどとのたまっていましたがこれは普通でしょうか?

ハズレをひいてしまっただけでしょうか?

補足地盤調査報告書を読んだところ地下埋設物:不明となっていましたが、駐車場だったときの写真が掲載されていて、単管クランプが掘り出された場所に単管に結ばれていたトラロープが写っていましたので確信犯かと。

即調査に来てもらい業者さんが掘ると全体にアスファルトが残っていて土の入れ替え、不具合の改修をすることになりました。
工事中に更にもう一本単管クランプと塩ビパイプが出て来ました。

入居後すぐ担当者とは庭の構想について話したりしたのに何も言っていませんでした。その人は工事の現状について知らなかったのかもしれませんが。
家自体は普通で大きな不具合はなく暮らしてたので本当に残念でなりません。

アスファルト,配水管,庭造り,建売新築,駐車場,ドハズレ,仮囲い

閲覧数:
86
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

min********さん

2019/4/2216:37:19

普通ではありませんしハズレで済まされる事でもありません。
購入時に重要事項説明もなく、契約書に記載も無ければ瑕疵担保責任で産業廃棄物撤去の請求をしましょう。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/4/2511:46:29

    そうですよね。建売なので少しくらいのガラとか埋まってるとは思いましたがこれは酷かったです。
    すぐ工事してもらいました。
    ご回答ありがとうございましたm(_ _)m

アバター

質問した人からのコメント

2019/4/25 12:07:52

ご回答いただきありがとうございました!
ハズレじゃ済ませませんでした!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ult********さん

2019/4/2217:11:52

普通に考えて異常です。庭掘ってないとか。写真は工事用の単管にクランプという継手がついてる状態です。駐車場にこんなものあるとも思えません。仮囲いや工事足場ように地面に打ち込んでる気がします。ぶっちゃけドハズレで家の方もろくなもんじゃないと思います。

sho********さん

2019/4/2112:18:58

残念ながら外れです。
ただし、元々が駐車場なのであれば掘っていないということはありえません。

掘っていないというのであれば、元の写真を見せてもらって下さい。
加えて建築図面(配置図面)を見せてもらって下さい。
GLからの高さ表記もされていますので、アスファルトの上に土を被せただけかどうかもわかります。工事範囲もわかります。