ここから本文です

中国農村のかまどの鉄鍋についてです。 youtubeでよく見ているのですが、中国農村...

kei********さん

2019/4/2813:00:03

中国農村のかまどの鉄鍋についてです。
youtubeでよく見ているのですが、中国農村部の台所はたいていかまどですよね。

そこに大きな大きな中華鍋がすっぽりとはまっているのですが、皆さんこれを使って調理しています。
油いためとか、茹でるのもやっておられます。
この大きな中華鍋のお手入れですが、その都度かまどから外して洗っているのでしょうか?
それとも、はめ込んだままで洗うのでしょうか?
とても興味があります。知っておられる方がいたら教えて下さい。

閲覧数:
18
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tab********さん

2019/4/2813:24:34

実際に手に取って使った人以外は想像もつかないですよね。私は知ってますよ。まず鍋を手前から上に持ち上げて油を切ります(奥の方がテコになります)。かまどの一番奥に油や水を排泄する傾斜付きの溝があります。鍋を戻して今度は竹製のタワシというか箒みたいなものででゴリゴリ洗って手拭いで水分をふき取ります。次の野菜を作ります。その繰り返しです。だからひ弱な女でも簡単に作れるのです。一家にこの万能鍋一个という家庭がだいぶんです。

質問した人からのコメント

2019/4/28 13:41:26

教えて下さってありがとうございます!
謝謝~~

なるほど、かまどの奥に油や水を排泄する溝があるんですね!
全く知りませんでした、とっても嬉しいです。

やっと疑問が消えました。
親切な方ですね、ありがとうございました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる