ここから本文です

先週、家の10年点検がありました。その際に隣の家の空き家の屋根の一部が我が家の...

アバター

ID非公開さん

2019/4/2816:00:03

先週、家の10年点検がありました。その際に隣の家の空き家の屋根の一部が我が家の壁に刺さった状態で穴が空いている事が発覚しました。以前より空き家の老朽化の危険性を市にも対策等申し出ては

いたのですが… 今回は火災保険で保証できる分と20万円程差額が出てしまうのですが…空き家家主に請求することは可能でしょうか。 また2年ほど前 隣の家の草木が我が家に入り込み室外機が壊れてしまった事もあり困っています。
何とかアドバイスいただけたらと思います。よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hap********さん

2019/4/2816:32:39

何かしてもらうとしても、隣りの家の持ち主が誰なのかがわかるかどうか次第だと思います。「空き家」ということですが、持ち主がどこにいるのか、あるいは連絡先などがわかっているのなら、そこに連絡を取って請求できると思います。

が、売却されているとか、相続で今誰のものなのかわからない・・・ということだと、まずは持ち主を探せるかどうかから始めることになると思います。以前から持ち主ではなく市に連絡していたということは、そこがむずかしそうですが。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bay********さん

2019/4/2922:57:44

法務局に行ってみるとその土地の所有者とか家主が分かるらしいが。
元々の所有者が既に他界してたり他人に売却されてて所有者が移ってたりしたら
分かりづらいね。
空家としてても既に他人に渡っていて
その所有者が投資目的とかで所有だけしたりしてたら相手方の建物管理不十分とかで建物管理所有者に請求なりなんなりは出来ると思うが何年も空家状態でしかも定期的な維持管理が成されていない状態だと一体誰が本来の所有者なのか?分からないけどね。法務局と書いたがウチは実家近くに法務局が昔からあったから
調べに行けたんだけどね。
難しい問題だね。抑、建物を建てた(最初に)張本人自体が現存してんのかも分からないとは?思いますが?
他人に売り飛ばしたままか?親族なり何なりに譲渡したのか?或は不動産投資信託だか?分からんが業者に売却してそのままなのか?他人様の持ち物だからヘタに弄れないし困った問題だね。
法務局に足を運べる時間と余裕があるのならば一度今の所有者は誰なのか?調べられるかとは思うけどね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる