ここから本文です

ボーカロイドの声についてなんですが、人の声をシンセサイザーに通して変えたもの...

clz********さん

2019/4/2115:13:50

ボーカロイドの声についてなんですが、人の声をシンセサイザーに通して変えたものがあの音声と聞きました
初音ミクの声は藤田咲さんらしいですが、10何年も前から曲を藤田咲さんが歌ってそれを

機械に通したりしてたってことですか?
他のキャラも?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

usi********さん

2019/4/2119:04:37

○ボーカロイドはDTM(デスクトップミュージック)と呼ばれるパソコンソフトで所謂『楽器』です。

○パソコンにインストールすると楽譜のような画面に「あ」「い」「う」「え」「お」と歌わせたい言葉や音程等を入力すると、その通りにボーカロイドが歌うだけであり、中の人と言われる声優や歌手が歌ったものをボイスチェンジャーで変換している訳ではありません。

https://www.vocaloid.com/articles/first_step

○中の人はYAMAHAが開発したVOCALOIDシステムへ最初に声を吹き込むだけ
それをソフト会社がパッケージ化して発売した物の中で最も売れたのが「初音ミク」です。

初音ミクの楽曲は発売から10年が経過し10万曲を越えていると言われてます。一々藤田咲が歌ってたら本人は声優業なんてやれてませんよ?

質問した人からのコメント

2019/4/23 20:24:55

なるほど!最初の段階でミクとしての仕事は既に終了してたわけですね。
そりゃそうだ、ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bov********さん

2019/4/2116:10:41

何かのインタビューで藤田さんが答えていた内容では、収録は一番最初に何時間か意味の通らない呪文のような謎の文章を読まされただけ、とのことだったはず。
あまり詳しくはわかりませんが、たしか最初に声優さんの様々な声(正確には声の音)をサンプリングし、それを一旦音素に分解してデータベース化したあとでその音素を組み合わせることで声を合成するシステムがボーカロイドだったはず。イメージ的には、例えば”か(ka)"という言葉は子音である"k(ク)"と母音である"a(ア)"の発音の組み合わせなので"k"と"a"の音素があればその声優さんにわざわざ喋ってもらわなくても"か(ka)"という言葉を合成できるわけです。
なので、別に藤田さん自身がミクの曲を歌ってきたわけではありません。本人にとっては自分が歌ったわけでもないのに自分の声で歌われている曲がどんどん増えていくことに戸惑いがあったかもしれませんね。(実際にはミクの声は多少編集されているので藤田さんの声そのものとは少し違っています。藤田さんがミクの真似をやろうと思えば十分可能なぐらいの違いではあるので、一部のイベントなどでは藤田さんがミク役としてMCを担当することもたまにあります。なのでそういった事を知らない人から見ると実にややこしいのです。)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる