ここから本文です

COMIC1☆15について

nan********さん

2019/4/2116:46:21

COMIC1☆15について

今度、初参戦予定なのですが、コミケ等含む、このような同人即売会に参戦したことがありません。

そこで、目安として、どれくらいの時間から並ぶのがお勧めでしょうか?

ちなみに目的サークルはhitenkei、twinbox、ひよこサブレ等です。
他はこれから決める予定ですが、上記の3サークルの新歓はできれば入手したいです。

補足皆さま、ご回答ありがとうございます。

今回の第一の目的としては、夏に初参戦予定のコミケの予行練習(同人誌即売会の雰囲気を味わいたい)というものでした。
まあ雰囲気といっても規模とかなにもかも違うと思うのでなんとも言えませんが。
自分が目当てのものの多くはメロンブックスでも扱ってくれそうなので、買えなければそちらに回ります。

ここ数日で、各サークルのお品書き等が発表されて、TwinBoxの、新刊セットを購入したいと思いました。こちらが入手できれば、他は諦めても良いと思っています。
大手サークルということもあり、始発で向かっても、一般参加では入手はやはり困難なものになるのでしょうか?
ちなみに、所在地の都合上、始発で向かっても、到着時間は7時前後になりそうです。。

ご経験談から、何かあれば追加で助言いただければとおもいます。よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sak********さん

2019/4/2303:02:55

会場限定(があるとして)を狙うなら、部数にもよりますが始発で来ましょう。そうでなければ1時間くらい前に並んでおけば普通の本は買えると思います。会場限定でなければ買えなくても、下の方が言っているように書店委託があります。

• sak********さん

2019/4/2523:03:31

コミック1はコミケと雰囲気が近いので、予行演習するイベントとして適切だと思います。
    お目当てのTwinBoxのお品書きを見ましたが、頒布物が多くて列のはけが悪いことが予想される上、新刊セットが2限(一度に2セットまでしか買えない)なので、新刊セットが消えていくスピードはそんなに速くないと思います。持ち込む部数にもよりますが8時くらいに並んでも入手できるんじゃないかと思います。ここまで目的がはっきりしていると回答しやすいです。
    8時台に並ぶと開会して10分くらいは待機列が動かないと思いますが、焦らず待ちましょう。
    初コミ1健闘を祈ります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/4/27 19:30:02

ご丁寧に追加のご回答まで、ありがとうございました。

取り敢えず、できるだけ早く行ってみます!

頑張ってきます!!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pep********さん

2019/4/2307:12:35

目的によるし、コミ1は、行列開始時間をわざと明言していません。

そう言う意味では、雰囲気を楽しむなら、普通に昼前後から来ると並ばずに入れるかと
何か買い物目的 特に会場限定品なら、一般参加の時点で負け組みだと思う。
早朝に並べばペナルティーだろうし…
他の方も指摘しているけど、会場限定でない人気サークルの同人誌なら、通販しているかと

プロフィール画像

カテゴリマスター

jiy********さん

2019/4/2121:02:26

その辺は大手人気サークル。大手人気サークルは同人ショップに卸すので、その手のサークルだけにしか用が無いなら、通販で買った方がラク。会場へ行くだけ疲れます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる