ここから本文です

ゼニガメについての質問です! だいぶ前に職場でカメちゃんのお世話をしており...

yuk********さん

2019/4/2117:41:47

ゼニガメについての質問です!

だいぶ前に職場でカメちゃんのお世話をしており、ずっと飼いたかった者です。

あまり大きくならない、飼いやすい品種を色々調べて、ゼニガメちゃんをうちに

お迎えしたいと思っています。

ところで、どこのペットショップに行けば良いですか?兵庫県南東部に住んでます。 大阪・兵庫県あたりで 良いお店がありましたら、教えて下さい。

ゼニガメちゃんと選び方、飼い方、水槽、餌などの情報も教えて頂けたら嬉しいです!

よろしくおねがいします^_^

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kni********さん

2019/4/2120:08:22

ゼニガメ(クサガメ)は雌が30cm、オスが20cmになります。
ショップに売られている個体は4cm未満の子ガメがほとんどですが、この子ガメの状態では雌雄の判別が極めて困難です。一応、総排泄孔の位置でわからなくはないのですが、素人判断では不確実です。メスを選んでしまう可能性があります。

あまり大きくならなくて飼いやすいカメといえばミシシッピニオイガメかカブトニオイガメになると思います。ご一考ください。

ゼニガメの飼い方の前に、成長速度について。

・飼いはじめは甲長3.5cm前後です。しっかり飼育すると、オスでも1年で約3倍の10cm程度まで急成長します。甲長10cmなので、頭や足、尾まで入れると12~14cm程度になります。
・3倍というのはあくまでも長さの話ですから、面積は3×3で「大きさ」は9倍ぐらいになります。

選び方:病気や怪我が無い個体を選びましょう。
・甲羅に白い部分がある→甲羅が溶ける病気、シェルロットです。治療に時間がかかります。
・足が欠けている→他のカメに噛まれて無くなった可能性があります。生えてきません。
・尾が短い→他のカメに噛み切られています。噛み切られるとそのまま、伸びてくることはありません。
・首や足の柔らかい部分に白い所がある→水カビ病です。治療することになりますが、子ガメの場合はあっという間に死ぬことがあります。

水槽:飼いはじめは急成長しますので、2年ぐらいで買い換えることになります。まずは700円前後の小型の衣装ケースでどうぞ。甲長10cm程度になったら60cm水槽が使えますが、別に衣装ケースでも構いません。飼いながら他の飼い主のやりかたを調べても良いですね。

水換えは毎日~3日1回しましょう。

餌:子ガメにはテトラのレプトミンミニを与えましょう。よく食べます。
甲長5cmぐらいになったらレプトミンジュニア(小スティック)にしてください。

室内飼育ではUVBライトとバスキングライトが必要です。
それから、冬は水中ヒーターで保温して冬眠させないようにしてください。子ガメの冬眠は高確率で失敗して死にます。水中ヒーターの使用には水中フィルターが必要です。フィルターはカメ元気フィルターが便利でしょう。

こんな感じで。

クサガメを飼う場合は別にショップはどこでもいいと思います。ゼニガメは国内のブリードも輸入も大量に居るので、状態が良い個体が居れば買うぐらいで。

ちなみに私が飼育しているクサガメは尾が短くシェルロットにかかっていましたが、しっかり治療して今は超元気です。治療の時間がとれるならシェルロットと水カビはそれほど怖い病気では無いです。

飼い始める前にカメを治療出来る動物病院が行ける範囲にあるか調べておくと安心です。エキゾチックアニマルの治療が可能な動物病院は非常に少ないので、自分で出来る範囲では無い場合は緩やかに死ぬのをタダ見ているしか出来ない、という状況になり得ます。

• 質問者

yuk********さん

2019/4/2219:08:55

お返事ありがとうございます。とても、参考になりました!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

san********さん

2019/4/2117:44:39

ゼニガメ(クサガメ)も甲長30cmくらいにはなりますが、それはご存知ですね?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる