ここから本文です

今日神戸市で市営バスによる交通事故で2人の方が亡くなり、運転手は現行犯逮捕され...

aso********さん

2019/4/2118:20:01

今日神戸市で市営バスによる交通事故で2人の方が亡くなり、運転手は現行犯逮捕されましたが、先日の池袋での高齢者の運転の事故では、同様に2人が亡くなっているのにも関わらず、運転していた人

間は逮捕されず任意での事情聴取のみ。この同じ死亡交通事故なのに加害者の取り扱いの差は何処から来るのか。どなたか、ある程度法律に詳しい方に教えて頂けると有り難いのですが。
よろしくお願いします。
※ それはきっと忖度だから、といったような ご意見はご遠慮ください。あくまでも法的な根拠の基でのご解説を望みます。

閲覧数:
222
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ko1********さん

2019/4/2223:03:41

詳しい状況がわからので推測が入ります。

逮捕とは被逮捕者の逃亡や証拠隠滅を防止するため強制的に身体を拘束しておく事です。
今回は運転者が恐らく怪我して入院するため、また高齢で健康面等で逃走等の恐れがないと判断したのではないでしょうか。
もし、逃走、証拠隠滅の可能性があれば体力が回復後に通常逮捕。なければそのまま在宅起訴になるのでないですかね。

警察は逮捕したら48時間で検察に送致して勾留がついたら10~20日警察署に置きその間取り調べ等をします。
もし、無理して怪我人を逮捕してそのあと被疑者が死んだら逆に警察が訴えられますからね。
状況で判断したんだと思います。

神戸市の方はたぶん加害者側に怪我なかったからだと思いますよ。
市営のバスですから勤務中なので色々と調べると思います。総合判断で逮捕となったのではないですかね。

そもそも、逮捕=起訴ではないですよ。
罪の重さは裁判所が決めます。

逮捕しても不起訴になることもあります。
勘違いされてるかも知れませんが逮捕=懲役決定ではないですよ。

逮捕は流れの一つですから、別に一部が言っているように上流階級だからとかて逮捕しないわけではないです。

質問した人からのコメント

2019/4/28 14:06:17

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kob********さん

2019/4/2200:49:02

池袋は飲酒の形跡無し、身分からして逃亡の恐れ無し、高齢で怪我をしてる。

神戸市営バスは公務、池袋は個人。

公務の場合は背後の組織(神戸市交通局)も調べる。

なので逮捕!!

池袋は飲酒の形跡無し、身分からして逃亡の恐れ無し、高齢で怪我をしてる。

神戸市営バスは公務、池袋は個人。...

2019/4/2119:39:16

バスの運転手はでっかいバスで人を跳ねた、本人はどこも痛くなくてぴんぴんしてる。

池袋の爺さんは最後にゴミ収集車にドッカーンとぶつかり、車は大破。怪我をして入院加療中。


これで同じく現行犯逮捕出来ると思うのは、頭の悪い人だけだろう。
そう思うのに、繰り返しこの質問が出る。
不思議なことだ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる