ここから本文です

東芝レグザが、ブラックアウトになったので、基盤を自分で購入して交換しました。...

nao********さん

2019/4/2121:33:18

東芝レグザが、ブラックアウトになったので、基盤を自分で購入して交換しました。画面は映るようになったのですが、色彩が少し変です。どうしたら直すことができますでしょうか?

わかる方が

いらっしゃったら、教えてください。
どうぞ、よろしくお願いしますm(_ _)m

閲覧数:
98
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/4/2210:36:16

あなたが交換した基板が何の基板なのかわかりませんが、もしメイン基板を交換したのであれば、メイン基板の中に液晶パネルの調整用パラメータが入っていますので、新品で購入した基板にはそのパラメータが入っていないでしょうし、中古だったら他のパネルに合わせたパラメータが入っているので、あなたのテレビに組み合わせると画質がおかしくなることは十分に考えられます。

メーカーの生産設備は使えませんので、手動でプロ用設定等を弄って合わせ込むしかないですね。

ただ、色彩があまりにもおかしいなら、メイン基板と液晶パネルのTCONとを接続するLVDS(またはVbyOne?)のコネクタがうまく接続できてない可能性もあります。その場合はもう一度分解して接続し直さないとダメかもしれません。
単なる接触不良ならまだマシなのですが、接続自体シビアですしHDMIみたいに頻繁に抜き差しすることを考慮して作られてないので、ちょっとした力加減ですぐに破損します。その端子が破損してしまうと、もうどうしようもありません。
自分で修理するとそういうトラブルは避けられないですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nbn********さん

2019/4/2210:03:00

設定で調整できないですか?普通、基板交換しても画質とかの調整がされている基盤と交換なので何もしないで初期設定で終了です。基板の型式合ってますか?