ここから本文です

n進法の変換についてです。

kan********さん

2019/4/2122:35:40

n進法の変換についてです。

何進法から何進法の変換とされる問題ありますが、行列を応用してとく方法ありますか?

遠回りのやり方でもいいですが、出来ればちょっと早い方法があればお願いします。

閲覧数:
48
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pie********さん

2019/4/2210:11:34

列を桁に対応させ、最初の基数変換の計算に利用できます。
その後の繰り上げ繰り下げは、余白に手で書き込む必要が有ります。

16進法の 1C.4 を10進法に変換する例です。

列を桁に対応させ、最初の基数変換の計算に利用できます。...

質問した人からのコメント

2019/4/22 12:22:03

回答ありがとうございました!
1.6の単位行列でしたので、最後の計算を勘違いしてました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

k02********さん

2019/4/2208:36:26

1.
16進法
なれれば、簡単です。

2.
ウインドウの電卓をプログラムモードで使う。