ここから本文です

ファイナルファンタジーっていつからか現実世界の機械だのホストじみたキャラだの...

ツエスギの野良猫さん

2019/4/2203:14:56

ファイナルファンタジーっていつからか現実世界の機械だのホストじみたキャラだのリメイク乱発だのグラフィックと音楽や広告や製作費以外は微妙になりましたが、

初期のころみたく古き良き王道RPGはもう作んないんですか?
今はファンタジーといえば異世界転生や内政とかに手かける妙なのが一般的ですけど

閲覧数:
135
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/4/2321:18:00

FF10(2001年発売)のあらすじご存知ですか?
「俺、ティーダ!どこにでもいる超一流エリートスポーツ選手!親父は行方不明だけど元気に暮らしてたある日、異世界に飛ばされちゃった!怪物に襲われて剣で戦えなんて言われるけど、スポーツ選手で運動神経いいからなんとか生き延びてたら、出会った和服美少女に『世界を救う究極の魔法を手に入れるための旅の護衛をしてくれないか』って頼まれて……!?」ですよ。
異世界ものラノベなんてだいたい15年越しにFF10パクっただけの代物だと考えれますよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zum********さん

2019/4/2222:12:33

やってない人はなぜか誤解してるけど
1からして古代機械でタイムスリップでSF入ってます

Valhalossさん

2019/4/2221:56:45

いや、1作目からドラゴンクエストの2匹目のドジョウだったから、差別化図る為に王道では無い事しまくっていたんだが(^^;
結局、2匹目のドジョウの中ではかなり好評だったお陰で、ず~とその路線で来ている。
D&Dや日本だとロードスなど、本当の王道ファンタジーに寄せた事は、今まで無いんじゃ無いかな?

グラフィック方面へのこだわりは、VIIヒットの要因の1つが最先端のグラフィック表現だったのがきっかけかと。
FFのシリーズカラーが、それ以降最早ドット絵のそれではファンに認められないと踏んで、社運まで賭けてグラフィックに力を入れて失敗し、結果DQのエニックスと合併するんだから、皮肉なもんです(^ω^;

jmt********さん

2019/4/2220:46:10

FFが古き良き王道RPGだったことがあるんだろうか

hat********さん

2019/4/2220:35:22

海外ウケしないから作らないと思う。

red********さん

編集あり2019/4/2218:37:47

昔から機械はチラホラ出てましたよ
飛空艇、空中都市、宇宙出れる船、波動砲撃ってくる古代要塞、機械を使った攻撃、魔晄炉、車、ロケット、プロペラ機等々
昔は王道ファンタジーとか言ってる奴らはエアプ丸出しですね