ここから本文です

お茶を保存する容器に汚れがついていたので、食器用洗剤をつけたスポンジの柔らか...

fre********さん

2019/4/2209:23:13

お茶を保存する容器に汚れがついていたので、食器用洗剤をつけたスポンジの柔らかい面で洗いました。
すると写真ような傷がついたのですが、こういった容器は洗剤で洗ってはいけないのでしょう

か?
取扱説明書がないため、確認ができません・・・

最近、朝沸かしてこの容器で保存しているお茶が夕方には濁るようになってきたので、容器の汚れが問題かな?と洗ったものの、傷がついてしまいさらに雑菌などが繁殖しやすくなったのではと落ち込んでいます・・・
洗う場合は、洗剤をつけずに柔らかいスポンジで洗うのがいいのでしょうか?

容器,洗剤,柔らかいスポンジ,取扱説明書,お茶,細かいコンパウンド,茶筒

閲覧数:
13
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

twe********さん

2019/4/2907:24:18

https://chiebukuro.yahoo.co.jp/my/freedom_p_g さん、傷じゃなくてひび割れじゃないでしょうか。アクリル樹脂はアルコールを注ぐとひび割れを起こしますが、食器洗剤も高級アルコール系洗剤ですから、洗剤の濃度が高いとひび割れを起こす可能性があります。ひび割れですから、粒子の細かいコンパウンドなどで磨いても元には戻りませんので、新しく買い替えるか容器が欠けるまで使うか、お好きにどうぞ。

※茶葉の保存は光と空気を通さない金属容器(茶筒など)がよろしいようです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる