ここから本文です

相手に金銭の要求の仕方について教えてください

アバター

ID非公開さん

2019/4/2216:33:58

相手に金銭の要求の仕方について教えてください

裁判で相手に支払い義務が生じましたが相手は財産が全くなくお金がとれないでいますがパチンコ、競馬、競輪等にはお金を使っています。ギャンブルにお金を使っている現場を目撃した時、どーいう行動をおこせば強制的にお金を回収できますか?

補足強制執行になっています。
預金口座は持っていません
アパート暮らしでパチスロで生計をたてているらしく財産はタンス貯金のみ
支払いはすべて払込用紙でしているとのこと
強制執行後の手続きは全て弁護士にお願いしました
相手の情報は相手の知人から聞きました

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tan********さん

2019/4/2217:19:15

裁判判決で確定をした債権の回収ですが、「相手(債務者)が支払う
意思が無いですと、請求をしても無駄」なんです。

債務者が、ギャンブルや風俗にて大金を注ぎ込んでいる現場を見て支
払いを求めても拒否や無視をされますね。

裁判での判決で確定をした債権の回収には、方法が有るんです。

1、判決文を裁判所に持参をして、『執行文』を申請取得をする。

2、執行文と判決文を債務者の居住する市役所に持参をして、債務者
の住民票を申請取得をする。

3、債務者に対して、『執行文と住民票(コピー)』を添付した請求
書(請求明細書)を「裁判所から強制執行をする」と明記(執行文に
は強制執行できる。と明記されている)して、返済期限を記載をして
郵送をする。

*多くの場合は、相手債務者は「裁判所からの強制執行を嫌がる。住
民票での住所の特定で逃げられない」と判断をして、請求(債務の返
済)に応じる。

4、相手債務者が債権者の請求(執行文と住民票の添付)に応じない
場合は、債務者の居住する地方裁判所の執行係に、「何を強制執行す
れば効率よく債権の回収が出来るのか?」を相談する。

5、ギャンブルや風俗にて金銭の浪費が明確な場合は、「債務者の収
入での勤務先の給料や銀行口座への強制執行(差し押さえ)可能なの
か?」を調査をして、執行に着手をする。

*金額が高額な場合は、一活での回収が困難ですので、時間をかけて
の債権回収になりますね。

回答:債務者の日常生活での金銭の浪費を目撃をしても、債権の回収
には、手順が有るんです。

追記:債権者が一番に注意をする事は、「相手債務者に財産が無いの
で債権の回収が無理だと決めつけてしまう」ことですね~

*知恵袋の回答では、「無い袖は振れない。諦めて下さい」が多いで
すが、現実には債務者に対して債権者は『甘くは無い』です。

画像:裁判所執行文

裁判判決で確定をした債権の回収ですが、「相手(債務者)が支払う
意思が無いですと、請求をしても無駄」なんです。...

• tan********さん

2019/4/2317:41:53

補足への回答

民亊での強制執行は、「弁護士は無知で無能」なんです。

普通は、弁護士に依頼をして強制執行で相手債務の差し押さ
    えを、「弁護士が執行申立書を地方裁判所に申請をして強制
    執行で相手債務者の資産を差し押さえる」と依頼者は考える
    でしょう。

しかしながら、「債権執行申立書」の書面の作成は困難なの
    が現実で、弁護士の多くは『内容証明郵便での督促』だけで
    放置をするんです。

弁護士へ債権の回収について問い合わせても明確には回答を
    しません。(実際はなにも実行をしていないからです)

本当に弁護士が債務者に強制執行をしたのなら、『債権執行
    申立書』と『民事執行申立書』(画像)を債権者に質問者さ
    んへ見せて報告をするでしょう。

*当然ですが、強制執行には執行費用(第三債務者への執行
    8千円程度、自宅動産への執行予納金4万円程度)を依頼者
    に提示をして、執行費用での請求(裁判所書面を添付)する
    でしょう。

弁護士は何もしていません

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ser********さん

2019/4/2312:38:36

tanさんのゆうとおりです!
相手に財産があろうなかろうが
払う意思がなければお金はとれません。

強制執行差し押さえをしなければお金はとれません!

請求する権利と
強制執行差し押さえは別です

mic********さん

2019/4/2217:00:26

相手に財産がないから取れない、と言っていますが、仮に相手に財産があったとしても、支払う気がなければ、自動的にお金が入ってくるようなことはありません。

たとえ、パチンコ屋や道端で札束の入った財布を持っているところを見つけたって、相手が自分から払わない限りはどうしようもありません。無理やり奪い取れば強盗です。

自主的に支払う気がない相手には、貴方から強く取り立ての行動を起こすしかありません。

①預金口座に預けた金があるとにらめば、そこの口座を差し押さえる手続き。(どこの銀行、どこの支店かまで、口座番号までは不要)

②勤務先が分かれば、会社を相手に、給与差押を請求。

③反社会的勢力の人に、高額の謝礼(取り立てる金の半分くらい)を約束して、取り立ててもらう。取り立てる側に正義があれば、引き受けてくれる。

強制的な回収なら、そのくらい? 特に③は結構確実。自分の取り分は半分でも、そこは、気分をすーっとさせることで我慢。

プロフィール画像

カテゴリマスター

nao********さん

2019/4/2216:35:41

まずは任意の請求でしょう。
相手が拒否した場合はその場ではそれまでです。
手続きを経て執行回収するしかありません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる