ここから本文です

国民健康保険について質問です。 30年の2月28日で退職して、そこから収入がなか...

アバター

ID非公開さん

2019/4/2216:35:35

国民健康保険について質問です。

30年の2月28日で退職して、そこから収入がなかったので、健康保険も年金も払っていませんでした。

年金は申請をしたら免除になりました。

健康保険は

今の今まで入ってなかったので、病院にも行けなかったのですが、さすがに病院にずっと行かない訳にも行かず、今回国民健康保険にも入ることにしました。

今月から加入するので、今月から払えば良いと思っていたのですが、過去に払っていない健康保険料も払わないといけないと言われました。

30年の3月からだと1年間くらいあり、かなりの金額になるのではないかと思って不安です。
市役所の人に聞いても、来月わかりますからとしか言われず、20万とか請求が来たらどうしようと不安なのですが、どれくらいとかはだいたい分かるものなのでしょうか?

年金か免除になっている収入だと保険料も安いのでしょうか?
分割や免除というのはないと言われました。

お金がないのでやはり、健康保険には入らない方がよかったのでしょうか?

現在は自宅でできる仕事をしていて、少しは収入があります。

回答よろしくお願いします。

補足年金免除になるくらい収入なくても数十万円も保険料がくるのですか?

年収50万円に対して数十年円も払わないといけないってどういう仕組みになっているのかと思ってしまいます。

生活保護受けて保険料払えばよかったのか、、、
市役所の人は免除とかはできないといっていたのですが、調べたら免除できる場合もあるみたいですし、免除の申請をしてみようと思います。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/4/2217:14:54

2017年の所得で2018年分の保険料
2018年の所得で2019年分の保険料
自治体によって違いますし,まあ,待っていたらどうですか
支払方法については,また,相談しに行けばいいでしょう
日本国は国民皆保険です
考えが安易過ぎます
結局ため込むことになるんですよ

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「国民健康保険」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jom********さん

2019/4/2217:46:35

国保には入らない方が良かったですね。
数十万円は覚悟してください。

自営業は国民年金と国保が付いて回ります。
払いえないのに自営業を続けるのは悲惨です。

社会保険に加入できるパートだと、格安で厚生年金と健保に加入出来てお得です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

shj********さん

2019/4/2216:59:58

「平成29年度の年収メインで、割り出すのが、平成30年度の保険料なので、正確な保険料は、どうしても市区町村により異なるが、平成29年度の年収が、結構ある場合。
延滞金込みにせよ、保険料は高くなり易いと、考えてた方が良い」と、言う事だそうです。

後、質問の最後の部分。

「未加入で未払いを、割り出せばなら、請求する市区町村あるので、甘く見ない方が良い」と、私個人は思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる