ここから本文です

教えてください。

アバター

ID非公開さん

2019/4/2217:15:09

教えてください。

3月入社で社保完備のところに入りました。
今現在まだ社会保険に入れてません。
担当の者が忘れてたらしく今月の15日に
書類を発送したと言われました。
この場合3月働いた分から社会保険料は引かれていておかしくないのでしょうか?
まだ保険証番号も取得できない状態なのに
社会保険料は引かれれるってあるんですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gan********さん

2019/4/2712:40:34

3月から、社会保険を適用する、と年金事務所が認めれば、もう過ぎてしまいましたが、保険証が発行されていなくても、3月分の健康保険料と厚生年金保険料は、引かれてしまいます。

しかし、その代わり、就職するまで、国民健康保険と、国民年金だった場合、3月分の国保、国民年金はかからない(上記の通り給料から引かれるため)ということになりますので、損でも得でも無い。

もし、年金事務所が4月からの加入となった場合、3月分の国民年金は、未納となってしまいますので、追って払う必要があり、自治体から3月分の国保料を払ってくれ、となったら、払わないといけないので、それはそれで面倒です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる