ここから本文です

小銭を入れても入れても返却されてしまう自販機があるのですが問い合わせした方が...

アバター

ID非公開さん

2019/4/2217:55:34

小銭を入れても入れても返却されてしまう自販機があるのですが問い合わせした方が良いでしょうか?

お札は問題なく入りますが、小銭はなかなか入らずおつりの場所に落ちてきます。そのせいでドリンク1本買うのに1、2分以上はかかります。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vgg********さん

2019/4/2421:04:57

自販機に携わっていますのでお答えさせて頂きます。

硬貨投入時の認識に問題がありスムーズな利用が出来ない事については管理者へ連絡し対応を求められても良いケースです。

原因として考えられる事は、硬貨の識別や管理を行う硬貨識別器(コインメカニズム 通称:コインメック)の問題が考えられ、その多くは埃などがセンサー部分へ付着する事でスムーズな識別が難しくなっている事が考えられます。

自販機に投入される硬貨の場合には多少汚れた物が投入される場合もありますし、自販機自体が冷却ユニットを稼働させる上で前面より吸気を行う事からコイン投入口などからもわずかながら外気が引き込まれますので機器の汚れの原因となります。

今回の御質問のようなケースの場合にはほとんどがこれに当てはまりますので機器のクリーニングにより解決されるものです。

上記の原因がこのようなケースでは最も多い為に可能性が高いと考えられますが、他にも可能性がない訳ではありません。

自販機へ投入される硬貨については識別精度を調節する事が可能ですが、精度を求めるとキズや摩耗などのある硬貨に対してシビアになりますのでこういった事も考えられます。但し毎回このような硬貨であるとは思えませんのでこちらの可能性は低いものと考えています。

スムーズな利用の為に自販機に貼られているステッカー記載の連絡先へ電話して対応をお願いしてみてはいかがでしょうか。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる