ここから本文です

池袋の暴走、飯塚幸三、

アバター

ID非公開さん

2019/4/2218:27:56

池袋の暴走、飯塚幸三、

逮捕されないのはどこからの指示?ですか。

さん付けの報道は、どこからの指示?

退院したら逮捕のはず。
これだけのことをしておいて、逮捕されないとしたら、警察はなんのためにあるのか。

と思います。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ksy********さん

2019/4/2301:18:16

差別でも何でもない。逮捕するには、その行為が故意または過失である必要があります。
故意または過失でもない行為を犯罪として逮捕すれば、違法逮捕になります。
殺人を犯しても、精神的疾患が原因となれば責任能力が問えないとして無罪になりますよね。
また、捜査段階でのわかれば不起訴にもなります。
今回の事故も同乗者の妻の話しなどから、認知度に問題がありそうだし、そうなれば故意も過失も問えなくなります。
なので、時間をかけて捜査しているだけです。
逮捕してしまうと、48時間以内に送検、10日または20日以内に起訴しなければなりません。
その間に加害者の認知度や身体的障害などの専門医の判断を仰ぐ必要があるし、立ち会いの元の現場検証も必要になります。現在の加害者の状態では期限内に終えるのは無理がありますよね。
期限を過ぎてしまえば、起訴出来なくなります。
それよりは、逮捕しないで捜査を続けた方が得策なのです。また、刑事訴訟法の70歳以上、健康上の問題に当て嵌まるので、起訴しても公判停止の請求が出される可能性が高いので、尚更に慎重になるのです。
ワイドショーでも弁護士が逮捕しないのは妥当な判断だとコメントしてましたよね。

さん付けですが、逮捕されていない段階での被疑者扱いは人権問題になります。
和歌山毒物カレー事件の死刑囚が、その報道により名誉毀損されたとして訴えていますが、裁判で勝ち続けていて、損害賠償請求が認められています。
なので、実名報道するのか、匿名にするのか、敬称を使うのかなど、報道機関は各々にガイドラインを決めて報道しているのです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/17件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tet********さん

2019/4/2600:10:12

元TBSの山口の事件を覚えてますか?

あれと同じでしょうね。

「あー、現場の○○。被疑者1名飯塚○○87歳、住所は・・・・・照会願います。」

「こちら本部、その方は元○○・・・・院長、速やかに病院へ搬送してください。」

「え?しかし、現場検証も未だですが・・・・」

「上からの命令です。速やかに実行してください。」

「りょ、了解。」

まあ、こんなところです。

bur********さん

2019/4/2522:44:17

管轄の警察署の指示です。
恐らく課長クラスです。

chi********さん

2019/4/2506:00:15

「様」付けでないだけマシでしょ!?
「さん」程度なら許容範囲でしょ!!・・・今でしょ!(もう古い?)

指示は上層部でしょうね、それに80代の骨折した高齢者は、
身分関係なく、逃亡の恐れ、証拠隠滅の可能性がありませんので、
貴重な税金使ってまず「逮捕」はしません。

nih********さん

2019/4/2505:55:54

さん付けの報道は指示でなく逮捕されていないから「さん」付けになってるだけ。

なぜ逮捕されないかと言えば上級国民で政権から警察上層部に圧力があったから現場の警察官が逮捕したくても出来ないだけ。

だから他の事故のバス運転手とかは警察上層部に圧力がないので現場の判断でその場で現行犯逮捕してるという流れ。

第2次安倍政権(2012年ぐらい)から官僚の人事権を握ってるのは安倍晋三であり森友問題を見ればわかるように官僚に忖度すればもれなく佐川元国罪長官のように公文書改ざん等で忖度で返してもらえるという悪循環で成り立ってる糞政権が安倍政権。

今回の事件に不満があるなら自民党を潰すべき。安倍政権でなければこのような上級国民問題は起きてないはず。
なぜなら官僚が勝手に上級国民を庇えばもれなく政権が官僚に口出しして政権VS官僚という戦いに発展するが今は政権>官僚なので官僚の不祥事はすべて安倍政権が認めてる(させてる)のと同じだ。

han********さん

2019/4/2500:21:27

これから人殺しの依頼は上級国民に頼みましょう♪ってことですね!

未成年より強い者がいたとは…。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる