ここから本文です

公文をやめて明光義塾にするか迷ってます。

アバター

ID非公開さん

2019/4/2220:19:31

公文をやめて明光義塾にするか迷ってます。

小学高学年になって算数が難しくなりテストで今までとったことがない点数を持って帰りました。
公文は計算しかないので図形等全く成績に反映しません。
でも明光義塾もバイト生だと聞くし。
皆さんはどうしていますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xef********さん

2019/4/2701:41:19

中3女子です!
私は実際に公文から明光に変えました

お子様ですかね?小学生ですか?
小学生のうちは公文か集団塾の方がいいと思います。以前、明光義塾で大学生の先生が小学生に教えてるところを見たことがあるのですが、いつも中高生に教えているからか少し言葉が難しかったですし分かりにくく生徒も分かっていないようでした。全ての先生がこうとは限りませんが

小学生での明光義塾はオススメしません。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

buo********さん

2019/4/2516:23:05

うちの子供も下の回答者さんと全く同じ事を言ってましたw

row********さん

2019/4/2515:54:11

明光でバイトしてましたが自分の子供は絶対明光にしないとその時思いました。

ftf********さん

2019/4/2500:46:00

まず、明光は個別塾と言えるのか?
質問ができる自習室でしょ。

しかも、他生徒が質問して先生がふさがってたら、待つだけ。
他生徒との兼ね合いで、半分も質問できないなんてザラ。
消極的な生徒はほぼゼロ質問で終わることも。

ヤル気が低い生徒は、これ幸いと自習してる「フリ」して
タダ時間をやり過ごすのみ。

もちろん先生は学生バイト。
しかも、集団塾なら門前払い級の能力ばかり。
時給もコンビニ並だから、責任感や意欲だってバイトだ。
指導してる「ふり・つもり」だけ。
いてもいなくても、そんなに変わらない。

つまり、自分の都合に合わせて日時や進度を選べる自習室。
そんなのに月何万も払う。

いや~、日本は豊かですなww

24さん

2019/4/2422:11:05

結局は、子供のやる気次第。公文にしても塾にしても、利用の仕方次第で実際に効果があるのか無いのかはっきり分かれる。

最終的には、子供が自分で勉強の仕方を学んでいくしかない。自分に合った勉強方法を自分なりに模索して身につけていくしかない。

「苦手単元をどう克服していくか?」
それは、子供自身で試行錯誤しながら克服していくしかないと思う。そのために塾に通っても良いし、参考書を使って自学していくのでも良い訳である。「どういう勉強方法を使うか?何を選ぶか?」は、子供自身が今後試行錯誤しながら決めて行くことであると思う。

うちにも小学校高学年になる子供がいるが、うちの子は自分で参考書を使って毎日の家庭学習してる。塾にも公文にも通ってない。家で毎日勉強してる。子供の自己管理の元で、計画的に家庭学習をしてる感じである。親は、あまり口を出さないでいる。算数は、参考書使いながら、自分で独学で予習して、どんどん学校より先に進んでしまっている現状である。国語も言葉の単元が苦手なので、慣用句と四字熟語を中心に勉強してる。漢字のみ予習なしで、学校の復習を繰り返し家庭でしてる。まだまだ子供は小学生なので、親が家庭で子供のフォローが出来ている。ついでに、子供なりに自分に合った効率の良い学習方法を見つけられつつあるので、結局うちはこのまま通塾しないで家庭学習オンリーで今後も進んで行くと思う。塾に行くから学校の成績が上がる訳じゃないよ。子供が集中して勉強しているから、学校の成績が上がるのである。そこは、勘違いしたら駄目だと思う。

nat********さん

2019/4/2223:57:43

公文でも図形くらいは教えているでしょう?
自分の頭の悪さを、他人のせいにしていないかい?
勉強ができるようになる薬を探していないかい?

明光にも図形等の問題を、理論整然と、その生徒のレベルに合わせて、詳しく教えられる先生はいません。たまに高学歴のバイトもいますが、彼らはできない生徒とのギャップを埋められずに苦しみ、一方的なトップダウン授業から抜け出せずにいます。無論、成績は少ししか上がりません。明光で90分自習した分しか上がりません。

まずは自分1人の力で頑張って下さい。いつか誰かが教えてくれる、みたいな甘い考えは捨てて下さい。どんなに優秀な先生があなたの担当になっても、勉強を最終的に理解するのはあなたの脳です。図形の問題がわからないなら、解説を理解できるまで何回も読み込んで下さい。自分でなんとかする覚悟を決めて下さい。

〇〇進学会 みたいな集団塾をお勧めします。集団塾の練り込まれた解説を聞いても分からなければ、あなたの知力、努力が足りないだけです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる