ここから本文です

さっき目に虫が入ったので流水で目を洗ったのですが余計に痛くなって目が赤く充血...

voc********さん

2019/4/2921:00:04

さっき目に虫が入ったので流水で目を洗ったのですが余計に痛くなって目が赤く充血しました。ここで思ったのですが目を水で洗ったり目薬をさした時は必ず目が痛くなって赤くなります。目にいいこ

とをしているはずなのになぜ余計酷くなるんですか

あとコンタクトをしていて外してから洗ったんですが問題ないですか

閲覧数:
52
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fox********さん

2019/4/3015:04:40

普段、眼球の表面は、涙で覆われていますが、涙と水では、濃度が違い、浸透圧が違います。
水は、眼の表面の粘膜の内側にまで入り込みやすいのです。
風呂に入ると、手のひらにしわが寄りますが、あれと同じです。
眼球は、手と違って水が内部に入って来ては困るので、毛細血管を膨らませ(目が赤くなるのはそのため)てそれを防ぐと共に、痛みを発して、脳に知らせ、異物を洗い流すべく、涙を出させるのです。

目薬によっては、痛みと共に出て来る涙で、直ぐに洗い流されないように、浸透圧を涙に近づけるための物質を溶かし込み、痛まないようにして、少しでも長く眼の表面に留まるように工夫されています。

コンタクトの件、その方が良いと思います。

質問した人からのコメント

2019/5/6 10:36:39

回答ありがとうございます!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる