ここから本文です

大学について。よく広告で「早稲田に受かる!」とか、「マーチは行ける!」みたい...

アバター

ID非公開さん

2019/4/2220:52:14

大学について。よく広告で「早稲田に受かる!」とか、「マーチは行ける!」みたいな謳い文句ありますよね。

自分は今医学部医学科の学生で、受験当時は早稲田や
マーチの立ち位置がよく分からなかったのですが、今偏差値やら問題やらを見てみたら、全然大した事ないじゃん!と思ってしまいました。
自分が頭がいいと言うわけではなく、地方の医学部や旧帝とかの方がよほど難しいだろうと。
なんで早稲田やらマーチやらが難関大扱いされているのか、どうして旧帝の方が推されないのか等、理解できない面があります。
もちろん、慶応の医/医は別格に難しいと思いますけど。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2019/4/2321:42:07

それは別段、というか対象者を広げる為だと思いますよ。やっぱりビジネスなので。

東北大みたいにセンター5教科7科目と二次試験3、4科目もあってしかも文系でも二次試験にも数学もありますよ、なんて言われたら(上位)進学校の人でもなければ「あーもう私、無理です、い、いいです・・。」ってことになりますから。
それが早慶、文系2、3科目で受けられるって言われれば、もしかしたら
私も行けるかも、って希望を持つ人が結構出てくる。受験機会も複数あるので上手くいけば、って。のせて、そういう心理を活用する。それで講座を沢山の人が受けてくれればグーですね。

実際、W合格で東北大等と比較されるのは早慶中上位学部ですね。
赤本や駿台資料や蛍雪をよく見るけど、今年度の赤本でも東北大文系と早稲田文学部で、都内の人でも東北大を選んだ人が普通に載ってたし、けど早慶上位学部とだと早慶に軍配もよく見ます。

東北大の多科目の勉強やりながら併願で早慶も受かるっていうのは難しいことではあるけど、文系得意型で英語が得意な人とかが多いんだろうと思う。
あと理系ではほとんどが東北大を選択してます。

バブル時代の2、3年間は、特に文系だと結構、蹴られたりもしてたようですが、東北大も一時的で本当に良かったと思ってるでしょう(笑)

あと、いつも思うんですが、東北大とかの人ってネット見てる人等が少ないのか書きたい放題、書かれてることが多いです?少しは書いた方がいいと思うのですが(笑)

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/4/2323:28:45

回答ありがとうございます。
    確かに科目数の違いは大きいのかもしれませんね。私も逆さ科目をヒイヒイ言いながらやってました。
    早慶の上位学部とはどこですかね?自分はあまり学部に詳しくなくて、よくわからないです。

東北大の学生は風土柄なのか、おっとりしてる人が多いですから、あんまり外に意見を発信することはないのかもしれません。

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

the********さん

2019/4/2709:40:22

慶応>早稲田>一橋
だから

一橋は所詮旧商ソルジャー養成校にすぎません

三菱FG社長 慶応経済
三菱頭取 慶応経済
三菱信託社長 慶応経済
みずほ頭取 早稲田商
みずほ信託社長 慶応経済
みずほ証券社長 慶応経済
SMBC信託社長 慶応商
SMBC日興証券社長 早稲田商

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

jiv********さん

2019/4/2221:54:29

下には下が居るのですよ。

men********さん

2019/4/2221:52:46

あくまで個人的な意見ですが、、

東京だからじゃないですか?
日本の中心にある私立大学ってだけで目立つじゃないですか。あとはブランドイメージ。地方旧帝だと地元民が多かったりしますし。

それと難易度からしても、募集人数からしても、私立大の方が合格人数が圧倒的に多いので、実績として宣伝しやすいのだと思います。
いわゆる難関私大レベルまで引き上げるのと、旧帝レベルまで引き上げるのは、全然違います。
だから「(旧帝や国医は無理でも)早慶やマーチ“は”行ける」なのでは。

旧帝や国医からしたら、早慶なんて所詮私立ですよ。マーチなんてただの阿呆です。そんなの当たり前です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

chi********さん

2019/4/2221:49:22

医学部ならば、駅弁大学でもかなり優秀ですよね。ここで、かんかんがくがくと騒いでいるのは、その多くが文系の連中です。医学部は別格。理系も、そうであるような錯覚を持つ人が多いとは思いますが、それは、理系の人が思うほどではないでしょう。文系の場合、旧帝大の凋落と、一部私大のレベルアップが30年ぐらい前から始まり、これは景気動向にもよるほかいろいろな理由があるのでしょうが、文系の場合、昔の看板がかなり色あせて、私大の中位(マーチ以下)が多くの駅弁大学を超えてきた。そのため、特に大企業の中で、地方の帝大が跡継ぎ消滅、という現象が発生しているようです。看板と現実の逆転現象と、それにしがみつく各世代の見えの張り合いぐらいに思ってみていればよいと思います。ただ、30年ぐらい前にはすでに、東北大学と明治大学ならば明治を選ぶという評価になっていました。初めて聞いたときは、本当に驚きましたね。今では、当たり前のことのようですが。なので、文系社会での評価を、医学部の世界と同等に考えることはないでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sca********さん

2019/4/2221:34:13

ビジネスとか指標とかを理解できない人材には不思議だろうね

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる