ここから本文です

Nikonのフラッグシップ機ユーザーの方に質問です

アバター

ID非公開さん

2019/4/2221:18:08

Nikonのフラッグシップ機ユーザーの方に質問です

今でいえばD5などが該当すると思いますが…
そういったフラッグシップ機(プロ機とも言うのですかね?)は、やはり一生モノになりますか?
カメラの中でも安くはないレベルですが性能もそれに見合ったものだと思います!
ずっと使っている・これからずっと使うつもりだと言う方のカメラへの思い入れや購入までどのくらい期間がかかったかなど教えて頂きたいです
(乱文失礼しました)

閲覧数:
23
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

編集あり2019/4/2306:08:51

私の最後に買ったフラッグシップはD3xと、随分と前なので偉そうな事は言えないのですが。

残念ながらデジタルに一生ものとなるカメラは存在しません。

電子制御シャッターにも、センサーにも寿命があるからです。
大切に仕舞い込んでいてもセンサーは少しずつ劣化していきます。
使わなくても電子制御のシャッターユニットはいつかは壊れます。

上位機種の方が耐久性が高いのは間違いありません。

ただ、デジタルの様に日進月歩の物は長持ちしても、技術の進歩と共にチープ化していきます。

映像として肝心のデジタル部はグレードに関係なく新しい方が良いものなのです。

デジタル一眼レフはキヤノンEOS1Ds2、ニコンD3xと、昔はフラッグシップを買いましたが、現在では中級機を小まめに買い換えるスタイルにしています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

a_h********さん

編集あり2019/4/2223:39:52

デジタルカメラに限って言えば、
電子機器は消耗品だと思ってください。
フィルムカメラはほとんどが機械シャッターのモノが多いこともあって、電池が必要ないモデルは多かったこともあり、一生モノというような感覚がありました。
今のカメラは電子機器です。
携帯電話は調子悪くなったりして、スマホになってからも買い替えてますよね?

ソレと同じことです。

コレクションとしては一生モノと捉えてもいいと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる