ここから本文です

高3男子です。去年の夏左足の親指に水虫が出来ました。病院に行き塗り薬を貰い暫く...

neg********さん

2019/4/2223:05:17

高3男子です。去年の夏左足の親指に水虫が出来ました。病院に行き塗り薬を貰い暫く使用すると綺麗になったので自然と塗るのを忘れてしまいました。そして最近左足の親指に見たことあるブツブツが現れ皮がめくれ始め

ました..。もちろん薬は塗りますが他に気をつけることなどありますか?

閲覧数:
24
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ran********さん

2019/4/2620:44:38

去年の夏左足の親指水虫と同じであるとしたら・・
おそらくは白癬菌でしょうから、その場合には長期に考えて、
じっくりと薬治療を続ける必要があります。
それくらい強敵ですよ。

患部だけでなく、他の部位への伝播を防ぐために薬は全ての指に塗るなど、広範囲にするのがポイントです。
そして見た目の症状や痒みなどの自覚症状がなくなってからも、
薬は暫くは続けて、そして皮膚科で完治したかの確認をしてもらうことが重要です。

相手は菌ですので、少しでも残っていれば・・・必ず再発しますよ。
そして家族がいれば・・伝播しますね。

どうか根気よくやってください。
おだいじに。

質問した人からのコメント

2019/4/29 23:52:54

そんなに手強いんですか...今からしっかり気をつけたいと思います!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる