ここから本文です

毎日東海道新幹線に乗り通学しています。

アバター

ID非公開さん

2019/4/2223:16:31

毎日東海道新幹線に乗り通学しています。

新幹線に乗っている時に南海トラフ地震が起きたら、緊急停止は出来るのですか?

直下型地震ではないのでP波を捉えることはできるのかな?と思うのですが、、。

閲覧数:
50
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

len********さん

2019/4/2311:09:24

駿河トラフも震源になるような東海地震であれば、小田原―浜松間あたりはかなり絶望的です。震源が近すぎて、P波自体が強烈にやって来て緊急停止がかけられませんから、あのスピードで脱線すれば、肉団子製造機になる可能性が高いですね。
東海道使用の出張時は腹くくってます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tec********さん

2019/4/2307:47:35

かなり遠くからのP波捉えてますから、多分間に合うよ?

プロフィール画像

カテゴリマスター

pse********さん

2019/4/2307:30:26

緊急停止できます。直下型地震でもP波を捉えて緊急停止します。線路から離れたところにも地震計を置いて観測をしています。

分からないことがあれば駅で相談してみましょう。

SILVER KRISさん

2019/4/2223:43:01

2004年に発生した「新潟中越地震」は直下型地震でしたが、最後部車両が傾いただけで、他の車両は線路上に踏みとどまりました。
1995年の阪神淡路大地震のように、高架の橋脚が折れて橋桁が落下したら大事故ですが、以後は高架橋の橋脚を補強して、高架線で踏みとどまれるようにはなってます。