ここから本文です

パワーサプライからセンタープラス、センターマイナスの両方に電源を供給したとき...

ryu********さん

2019/4/2307:27:31

パワーサプライからセンタープラス、センターマイナスの両方に電源を供給したとき、壊れる理由がわかりません。パワーサプライは-電圧は出力できないのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hig********さん

2019/4/2308:11:06

エフェクターの入出力ジャックのGND側は、一般的にパワーサプライのGND側に繫がれます。そして、プラス9Vを必要とするエフェクターは、パワーサプライのプラス9V端子から給電され、マイナス9Vを必要とするエフェクターは、マイナス9V端子から給電されます。そのため、負電源を必要とするエフェクターが混在するときには、GND端子の他にプラス9V端子とマイナス9V端子を持つパワーサプライが必要なのです。多くのパワーサプライは、プラス9VとGNDだけなので、マイナス9Vを作り出すことはできません。プラス出力しか出せないサプライに、マイナス電源を必要とするエフェクターを繋いだときには、信号線のGNDは、パワーサプライの9Vになり、前後のエフェクターとつないだ瞬間にパワーサプライ、給電線、エフェクター、信号ケーブルのどれかが壊れてしまうおそれがとても高いものです。
エフェクター同士を信号線で結ぶ前に、エフェクターの入出力ジャックの外皮側同士の電圧を測ってみましょう。9Vの電位差が出ているはず。そこに信号線を繋ぐと、9Vをショートしてしまうことになることがお分かりになると思います。

各端子が「完全独立」になっているパワーサプライなら、大丈夫ですが、疑似独立がかなり多いので要注意。

• 質問者

ryu********さん

2019/4/2309:46:28

ありがとうございます、間違っていたら恥ずかしいのですが電位差ができているところに抵抗がほぼゼロの信号線つなげると逆流してパワーサプライを通してショートするという認識でいいでしょうか?

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/4/23 10:12:02

ありがとうございます。エフェクターの電源について不勉強でした。お陰様で理解が進んだ気がします。また機会ありましたら回答よろしくお願いいたします。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる