ここから本文です

臨床工学技師の未来について

アバター

ID非公開さん

2019/4/2308:17:19

臨床工学技師の未来について

臨床工学技師の主な業務についてですが、再生医療で腎臓移植が可能になると臨床工学技師の7割が失業すると言われてる世の中ですが、なぜ臨床工学技師は他の医療職と比べて独占業務がないのでしょうか?臨床工学技師でできる仕事は看護師でできてしまうと資格の意味がないように感じます。他の方はどう言った意見をお持ちでしょうか?

閲覧数:
51
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

aka********さん

2019/4/2408:46:59

透析患者が全員、再生医療を望むとは考えられないです。
今現在も、移植医療は行われていますが、透析患者で移植を希望する人はまだ少数派です。

また医療機器の保守点検やメンテも看護師に丸投げしちゃう?看護師が在庫管理をできても、システムメンテナンスは難しいのでは?(メーカーに丸投げする方法もあるが・・・)

まぁ今後、臨床工学技士には「医療機器におけるサイバーセキュリティ―」も課せられるようになってくるでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

臨床工学 の求人情報(4,609件)

専任教員または嘱託職員(講師待遇または助手待遇)の公募...
  • 北里大学保健衛生専門学院
  • 正社員
  • 非掲載
  • 新潟県
JREC-IN Portal
臨床工学技士の求人 / 賞与計4か月!財形貯蓄など充実◎人...
  • 黒石厚生病院
  • 正社員
  • 月給19万円〜23.8万円
  • 青森県黒石市黒石(大字)
ジョブメドレー
臨床工学技士 | とよおかクリニック | 透析室勤務の臨床工...
  • とよおかクリニック
  • 正社員
  • 月給23.5万円〜38万円
  • 愛知県蒲郡市
コメディカルドットコム
3ヶ月以内に転職できる方透析室拡大による増員募集志免町...
  • うえの病院
  • 正社員
  • 年収300万円〜375万円
  • 福岡県志免町
キララサポートナース
(東京) 臨床工学技士/三菱商事グループのヘルスケア中...
  • エム・シー・ヘルスケア株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜500万円
doda
2020年度 新卒採用 医療法人幸善会 前田病院
  • 医療法人幸善会 前田病院
  • 新卒採用
  • 非掲載
  • 佐賀県伊万里市
さが就活ナビ
【大阪市北区/専門職大学】専任教員募集!(救急救命士、...
  • 匿名企業
  • 新卒採用
  • 年収300万円〜
  • 大阪府大阪市
コメディキャリア
臨床検査技師、臨床工学技士、診療放射線技師
  • キャリアカラー株式会社
  • 正社員
  • 非掲載
  • 千葉県・その他の勤務地(10)
イーキャリアFA
[社]看護師(透析室)・臨床工学技士・看護師(病棟)
  • 医療法人社団 白鳥会 白鳥診療所
  • 正社員
  • 月給30万円〜42万円
  • 東京都葛飾区白鳥
とらばーゆ
臨床工学技士【実務未経験OK/岐阜県へのU・Iターン歓迎/残...
  • 医療法人社団大誠会 大垣北クリニック
  • 正社員
  • 月給21万円〜
  • 岐阜県
転職ナビ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bew********さん

2019/4/2821:40:49

まあ資格的に看護師に許されてる業務も多々あるけど、臨床工学技士の知識じゃないとできない業務はたくさんあるので、淘汰はされるけど、7割失業はないかなあ。看護師の資格持ってるから言えるけど正直中卒レベルの学歴でも看護師なれる。物理、電気、数学の知識が必要な臨床工学技士の業務は看護師になるための学習じゃできないよ。

いざとなったら医療系のメーカーって手もあるしな…

ixu********さん

2019/4/2500:03:00

職種名は臨床工学技士です。
技師ではありません。

なぜ、技士なのか?その名称に託された意味も調べてみてはいかがでしょうか?

今後については、7割が失業するとは考えにくいです。
現状業務の専門性が高まっていくなかでその特殊性が求められますし、その代わりを看護師が担うとも思えません。在宅医療や安全管理、PAとしても幅は広がっていくことも予想されます。

ですが、その中で必要とされる技士と淘汰される技士が出てくるのでは無いかと予想はしています。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tnm********さん

2019/4/2312:11:54

ん~~
ほとんどの医療系技術の資格職は、「名称制限」です
看護師だって基本的には名称制限で、業務制限があるのは
看護業務の中の一部だけですよ
ほとんど全ての業務が「業務制限」なのは
医師(歯科医師)と診療放射線技師だけ?と言っても良いほどです

それでも、それらの職種が「なくてはならない」
レベルになっているのです

fuw********さん

2019/4/2308:44:15

とりあえず、腎臓の再生医療なんて、まだいつできるようになるかわからない事を考えてどうするのでしょうか。