ここから本文です

子供の血液型検査をするかしないか迷っています。

imi********さん

2019/4/2311:50:28

子供の血液型検査をするかしないか迷っています。

子供が二人います。
上の子供は生後すぐ産婦人科で調べてもらえましたが、下の子供(現在4歳)は血液型不明の状態です。


救急搬送され輸血が必要になった場合、やっぱり血液型がわかっていたほうが処置が早いのでしょうか?それとも判明していても一応血液型検査をしてから処置するものなのでしょうか。

閲覧数:
119
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

amb********さん

2019/4/2312:37:10

救急搬送された場合でも、輸血が必要になれば必ず血液型照合してからでないと輸血はしません。あらかじめ血液型がわかっていてもせいぜいABO型とRhくらいなので何の役にもたちません。
しかも、本人の血液型かどうかも証明できないし、生後すぐの血液型は信用できませんよ。
血液型があらかじめわかっていても処置には何も変わりはありません。

質問した人からのコメント

2019/4/23 15:02:19

知人から型がわかってないと救急車にのったとき大変だよーと言われたので心配でした。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2019/4/2312:36:13

出生後すぐの血液型はあまり信用できないと私は言われました。
母親の影響を受けているからだそうです。
ですので、早くても生後半年以上過ぎてから検査するように言われました。

緊急時に血液型は必要かどうかは前出の回答者様が回答されている通り、都度調べますので必要無いです。
検査の為に採血されると子供が病院嫌いになったりと弊害のほうが心配です。

うちは子供自身が献血できる年齢になって初めて血液型を知りました。^^;

unt********さん

2019/4/2312:10:34

輸血を行う場合は検査をしてからなので、事前に把握する意味はありません。
占い以外には特に役に立たない情報です。

冷静に考えましょう。
病院側からしたら、その「判明」している血液型というのが、「正式な検査の結果」なのか、「親が勝手に思い込んでいるだけ」なのかを判断することができません。
公的な意味合いのある証明書を見せるわけではないんですから。
そして、もし「単なる思い込み」だった場合、最悪は「輸血が原因で死亡」まであり得ます。
輸血時の血液型検査自体は10分程度で済むものです。
これを省略してまで命を賭ける必要はないでしょう。

ちなみに、どうしても検査が間に合わない、という場合は、問題の起きない血液(O型Rh-)を使用することになっています。
それすらもほぼ起きないそうですが。

万年主任さん

2019/4/2311:55:08

血液型は救急医療の現場においては必ず調べます。(3次救急の場合です)
血液型が分かっていたとしても、もし輸血が必要ならばその場で確認してから輸血しますしその検査も数分で結果が出ますから大丈夫ですよ。

tam********さん

2019/4/2311:53:10

> それとも判明していても一応血液型検査をしてから処置するものなのでしょうか。

その通りです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる