ここから本文です

結婚する気がない彼氏の心を動かす方法について教えてください。 私彼ともに31...

アバター

ID非公開さん

2019/4/2314:05:21

結婚する気がない彼氏の心を動かす方法について教えてください。

私彼ともに31歳です。付き合って1年です。
最初から私は、次のお付き合いを最後にしたい、最終的に結婚したいと言っていました。

彼自身も「わかった」と言って、付き合っていました。
ところが、付き合って半年位たってから、彼氏が実は結婚反対派である事がわかりました。
どうしても私と付き合いたくて、合意したように見せかけていたみたいです。
ですが時既に遅しで私は彼にぞっこんです・・・。

彼の主張としては、いつまでもずっと仲良く二人で暮らしたい(同棲・事実婚希望)
結婚するメリットがわからない。
いつか愛がなくなって別れるのだとしたら結婚してようがしてまいが同じ
好き同士だったら結婚してなくても一緒にずっといるだろうし結婚は必要ない
が彼の主張です。
私は彼にオフィシャルなパートナーになってほしい、
堂々と社会的にお嫁さんと呼ばれる立場になりたいです。
あと、万が一何かあっても、結婚と言う縛りがあれば逃げにくい、別れ話に繋がりにくく一緒に戦いやすいシチュエーションになると思うので、やっぱり結婚したいです。
以上の話をしましたが、全く相いれません。
ちなみにお互いに子どもはまだ考えていません(欲しくなるかもしれないし、このままいらないのかもしれません)

この彼を説得、納得、なるほどと言わせられるようなアドバイスが欲しいです。
切実です、よろしくお願いします。

補足追記、彼の母は未婚のシングルマザーです。17歳の時の子どもです。フラフラ色々な男の人の家にいき、捨てられて、みじめな思いを繰り返しています。彼自身も幼少期そんな母親に振り回され(虐待)て育ちました。そんな母親の姿を見てなぜここまで結婚に否定的なのかがわかりません。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

小西明美さんの画像

専門家

小西明美さん

リクエストマッチ

2019/4/2322:53:49

相談者さまのご年齢から、ここは譲れないところです。

強引にススめる事をお勧めします。
理論で話し合っても、共通点は見出せないでしょう。

婚姻届を差し出して、一週間以内にサインしてもらえなければ、2度と合わない。と、結果だけをお伝えして一週間は連絡を断って、彼に決断の時間と猶予を与えてみてはいかがでしょうか?

もともとお互い考えが平行線ですので、いくら話し合っても合意には結びつかないでしょう。

こういう時は、自分の主張だけを言い放ち、時間を与えて待つ。
という手法が有効です。

お互い違う人間です。
考えは似ていても、最終的な合意は難しい場面は多々あります。
それでも、良好なパートナーシップを保つコツは、適度な緊張感を漂わせる事です。

好きになると何でも受け入れて赦してしまうのが、女の性ですが、ここはぐっとこらえて強気でいくしかありません。

アバター

質問した人からのコメント

2019/4/25 09:49:27

皆さま有難うございました。婚活に行く、結婚してくれないなら別れる、次の男性が見つかるまで付き合い続けてもいいけど独占する権利はない物と考えてくれと強引に言い放ちました。そうしたら、まだ時間はかかるけど将来について考えると言ってくれました。他の人とお付き合いする事はまだ視野に入れてるので、どうなるかはまだわかりませんが。。

回答した専門家

小西明美さんの画像

小西明美

結婚コンサルタント

本気で愛されるための体質改善を提案する仲人士

「スピード婚活マインドレッスン」無料メルマガ登録→kekkon.enmusubinin.jp 結婚相談所「グレイスマリッジ広尾」代表仲人士。内閣府男女平等参画フェスタ in リープラにて結婚観の多様化について講師登壇。女性管理職のキャリアを積む中で、多くの男性とチームを...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

kot********さん

リクエストマッチ

2019/4/2315:20:31

結婚について、具体的に考えてナイ人が何かのキッカケで、考えることは、あり得るけど、結婚そのものに、否定的な考えがハッキリしてるなら、それをくつがえすのは " 至難の技 " ですよ?

『人生の目標』とするべき道が違うのなら、理解し合うのは、困難。

このまま平行線を辿るよ?
きっと。

まだ、貴女は30歳。
出来るだけ、早く結論を出して、別々の人生を歩んだ方がいいよ。

( ̄O ̄;)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kli********さん

2019/4/2314:50:18

これは価値観ですから、何を言っても無駄でしょう。

あなたは騙されたわけで、仕方ないです。そういう
男だと思って、諦めるか別れるかですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sin********さん

2019/4/2314:19:21

彼は妻が欲しいのでは無く、
傍にいて、家事をしてくれる都合のいいセフレが欲しいんです
彼の希望に添えないなら別れるしか無いですね
彼は自由で居たいのですよ、
何時でも他に好きな女が出来たら乗り換えられるように
そんな人にまだ気持ちが冷めないでしょうか?
彼を説得は出来ないでしょうね、貴女と結婚する気持ちは無いのですから
そんな男に見切りを付けて、誠実な人を探して下さい

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

szh********さん

2019/4/2314:12:22

>彼自身も「わかった」と言って、付き合っていました。

そりゃそう言いますよ。
好きな女をモノにする為には嘘だってつきますから。

どんなに好きでも彼は「他人」です。
他人とは価値観が違っていて当然です。
結婚観だって。

>あと、万が一何かあっても、結婚と言う縛りがあれば逃げにくい、別れ話に繋がりにくく一緒に戦いやすいシチュエーションになると思うので、やっぱり結婚したいです。

何故、そう思うのですか?
これだけ離婚率が高い現代なのに。
結婚というものが、必ずしも「縛り」にはならないということの表れなのではないでしょうか?

あなたの考えでは、恐らく彼を説得することも納得させることも出来ないと思います。
だって、あなたが考える「結婚」というものが、彼にとっては無意味なんですから。

自分も結婚願望がありません。
あなたの質問内容を読んで率直に思ったのは、
「これじゃあ彼はそのうち離れるだろうな」
です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる