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【FF 12】 スイッチででるそうですが、 戦闘はゼルダ系かドラクエ形式どちらで...

sit********さん

2019/4/2315:00:36

【FF 12】

スイッチででるそうですが、
戦闘はゼルダ系かドラクエ形式どちらですか?

ちなみに面白かったですか?

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shi********さん

2019/4/2315:37:30

どちらでもありどちらでもない…あいのこというか…

元々オンラインゲームのFFXIのヒットなどを受けたあとの作品で、AIとは少しちがう
味方の行動をこのときはこう動くを
ガンビットというシステムで決定したオートの仲間二人(一応マニュアルで命令も出せます)と
プレイヤー操作の一人の三人(+時々ゲストのNPC)という戦闘システムの作品で

戦闘はシームレス
マップにゼルダのように敵が歩いてますが
行動はドラクエというよりFFのATBに近いコマンド戦闘で

戦うやまほうのキャストタイム(発動までの時間)があったり
戦うは初期のFFとはまた違いますが確率や武器で連続攻撃になったり

オリジナルではなく
インターナショナル版を元にした作品のHDリマスターが元になってるため
ジョブシステムが採用されていて、既定のジョブからキャラごとに2つ選択できること
などがあったりします


メインストーリー自体は一本道なのですが
この作品、ワールドマップを移動こそ無いですが

"道はひとつではなく"
例えばメインではいかなくてもいい地下に広がる迷宮のようなダンジョンのような通路を抜けたり

砂嵐の中に潜む強敵を撃破することで通れるようになる道

かつて滅んだお城の成れの果てに潜む敵対者などなど

行かなくてもいい部分を探索したり…といった横道の要素がものすごく多く

例えば特定条件満たすと出てくるモブ(強敵)を撃破して報酬を得るモブハントや
特定のモンスタードロップを集めることで販売されるアイテムなどなど
メインだけ追いかけたのでは見つからないものが数多あり

その辺りを楽しいと感じる人には向きますし

ただストーリーだけ追いかけてくと
主人公の扱いの問題
主人公(空賊に憧れる少年)と対比で描かれる人物たちがちょいインパクト強すぎて物語を持っていかれたりするもので…(細かくは調べない方がいいお話です)

それまでのFFシリーズと違ってラストのスケール感が少々物足りないなどはあるのですが
なのでストーリーとしてはそこまで推しません

探索や冒険を楽しみたい人には向きますし

隠し要素で強敵を打ち負かしたいなどあれば楽しめます

なにせ、HPゲージが異常な長さのボスから
オンラインを除くFFだと屈指の強敵なども揃ってます

これは私の主観なので
人によってはまるで違いますし合う合わないも結構ちがう作品なので
もし興味が湧いたら自分で遊んでみるといいかもです

(たぶん動画とかで見てもあんまり面白くは無いかと)

葉加瀬太郎さんのヴァイオリンとか
アンジェラ・アキさんの歌声とか、たまーに聞きたくなる音楽がテーマに使われてた作品でもあります

多少なりとも参考になれば幸いです

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ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

zum********さん

2019/4/2421:34:08

どちらでもない
敢えて書くならFF11の戦闘を
ロジック組んで行うようなゲーム

返信を取り消しますが
よろしいですか?

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