ここから本文です

出会い系サイトで出会った40代男性に友人の子供が卑猥な事をラインで強要されてい...

mor********さん

2019/4/2315:36:06

出会い系サイトで出会った40代男性に友人の子供が卑猥な事をラインで強要されています。
その方は学校でいい父親として色々活動されてるようなんですが、こんな方が活動されてる学校に通わせる

のが怖くて。
これは、教育委員会に相談した方がいいでしょうか?
その場合は、匿名でお願いできるのでしょうか?
よろしくお願いします。

閲覧数:
56
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaj********さん

2019/4/2415:17:06

申し訳ありませんが、匿名ではなく住所氏名を明らかにした上で、学校の校長に申し出た方が良いでしょう。


というのも、例えば質問者様の家のポストに、突然紙が1枚入っていて、お前の親は1億円をサラ金から借りている。という内容だったとします。

まずは何をしますか? 考えられるパターンとして、イタズラとか不正請求だと思って無視する。というパターンか、本人などに電話して事実確認というパターンです。

でも本人に繋がったとして、本人が物凄く動揺して変な行動をすれば別ですが、親が何言ってるの?的な対応をして来たら、やっぱりイタズラか。という事で話は終わるでしょう。


教育委員会に連絡をしても、実は同じ事が発生します。

匿名の場合、イタズラや言いがかりだと思って無視されるパターンがまずはあります。

また教育委員会が心配になって学校に電話等で確認したとしても、校長や管理職がその男性に確認して、変な動揺があれば別ですが、しらばっくれられるとイタズラ等で結局終わってしまいます。


こっちの身分が明らかでない場合、イタズラなどとして扱われてしまう可能性が大なので、必ず住所氏名や連絡先などは名乗っておく必要があるんです。

が、その時に絶対に一言添えておいて下さい。
名乗った上で、本人には私が言ったとは伝えないで下さい。と、念押しをします。

こうする事で本人には誰が伝えたのかが伝わりませんが、学校などでイタズラだとは判断されなくなります。


ちなみに教育委員会よりも学校の校長や管理職の方が直接やり取りをするのでそっちの方が良いです。


ただ・・・

本来は学校の管轄ではなくて、警察に言った方が良い話かもしれませんが、友人の子どもが何歳なのかが不明なので、どの法律に該当するかが分からないので一概には言えません。

ただ警察に言う場合には、被害者の考え方が重要になるので、質問者様ではなく友人の家庭の考え方にも寄ります。


逆に学校などに連絡する場合は、あくまでも学校が出来る範囲なので、例えばこれからの活動への参加を断るとかそういう事しか出来ません。
卑猥なラインについては学校で止める事は出来ず、あくまでも学校が出来るのは学校の行事などへの参加を止めるという事くらいなので、友人に相談の上で警察の方が本当は良いとは思いますよ。


その辺も含めて色々検討して見て下さいね。
長くなりましたがとりあえずはこの辺で。

  • 質問者

    mor********さん

    2019/4/2422:59:25

    皆さまありがとうございます。

    子供は5年生です。
    ただ子供も、そういうサイトにアクセスしてるので、反省はしてるみたいです。

    色々話し合って今後を決めると言っております。

    わたしとしましては、警察に言ってやりたいくらいですが。

    それにしてもその父親ゆるせないです。
    自分にも子供いるのに、なんでなんでしょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

och********さん

2019/4/2317:29:22

証拠を持って即効で警察に通報します。犯罪ですから。

学校や教育委員会が事勿れ主義なら、穏便に済ませようと隠蔽するやもしれません。

その男のご家族は可哀想なことになりますが。
そんな犯罪者を野放しにしている怖さの方が勝ちます。

ただ、あなたのご友人はどうする気なんでしょう。ご友人のお子さんの話ですから。通報するなら、親御さんであるご友人に任せるべきでもありますが。

snw********さん

2019/4/2315:42:06

スクリーンショットなりカメラなりなんでも良いので、確実な証拠を揃えて警察に相談しましょう。