ここから本文です

持ち家マンションが立ち退きになります。 (再建設後に戻れます) それぞれ住...

pot********さん

2019/4/3016:00:03

持ち家マンションが立ち退きになります。
(再建設後に戻れます)

それぞれ住民が仮住まいを見つけたら出るのことになると思いますが、もし何組も引越しが重なってしまうと、エレベーターを

占領してしまったり作業が大変になってしまうのかな、と全く経験がないため今から不安です。

また、仮住まいの家賃は出ますが、ギリギリまで住んで出た方がいいのか、人より早く出ても家賃がきちんと支払われるなら早めに行動した方がいいのかなとも考えています。

立ち退き経験のある方がいらっしゃいましたら、教えてください。

よろしくお願いいたしまふ。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kok********さん

2019/4/3017:48:58

幹事社となった引っ越し業者が調整するよ。
ただし幹事社以外の業者へ依頼した場合は、管理組合/管理会社を通じるなどしてスケジュールを伝えておかないといけない

ただし気が利かない管理組合だと、引っ越しの調整に気が回っていないから、組合に問い合わせてみたら?

>ギリギリまで住んで出た方がいいのか

ちゃんと調整してあって、引っ越しの予約を取っていればギリギリでも問題ないけど、立ち退きに限らず普通、引っ越しの時期は転居先の探しやすい季節や引っ越し料金など諸条件と見合わせて決めるもんでしょ

>人より早く出ても家賃がきちんと支払われるなら

普通は保障の対象条件がオーナー住人ならば示されているはずで、建て直しにあたっての諸条件を定めた契約も結んでいるのだし、いつから家賃が保証されるのか判るはずだけど

家賃が出るたって賃貸を借りるには敷金礼金その他、入居費用が発生する。
また部屋のある場所や最寄りの駅と路線、間取り、設備も希望通りのを見つけたら、契約時から家賃が発生するわけで、住んでいないのに家賃を払わせるわけにもいかないでしょ? 立て替えのマンションに住んでいるんだから、二重取りはすぐ露見する

だからいつ出るかを悩む必要はない、自然と決まるよ

• kok********さん

2019/4/3018:07:00

つけ加えておくと、真に心配すべきは立ち退きにあたって大量に発生するゴミ。
    他の家庭とゴミの排出が重なる時期は避けるようにするべきで、この面では早く立ち退く方が有利

さらに粗大ゴミをどう処分するかの問題。例えば家電、箪笥といった大きなものを自分で粗大ゴミ置き場まで運べるのか。
    自治体の回収も予約制だったり日にちが決まっていたりするし、大型マンションであまりにも大量だと産廃の扱いを受けかねない

これもまた抜けた管理組合だと、大量のゴミの処理と、出てくる粗大ゴミをどうするかに気付いていないので注意を

引っ越しの作業員はプロだから、引っ越しが多少かちあっても上手くやってくれるよ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

kor********さん

2019/4/3016:10:46

私は早いうちに超しました
ギリギリまで住んでた人はやはりかち合って苦労したそうです

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる