ここから本文です

今、不祥事続きの大和ハウスが、 自宅から見て東側に2メートルしか間隔がないとこ...

gon********さん

2019/4/2315:45:06

今、不祥事続きの大和ハウスが、
自宅から見て東側に2メートルしか間隔がないところにマンションを建てようとしています。
自宅は、2階建てで東西に伸びる細長い作りで、
南側全面にギリギリまで広げて大きく窓をとって

いて、
その前には自宅に沿って1.8m位の奥行きで東西に長細く庭があり、
その更に奥は隣家で塞がれていて、
唯一、直接、陽の光が入ってくるのは、
(今まで駐車場だったため)東からの朝の数時間だけで、
隣の南側の家から漏れてくる
うっすらとした光は昼頃から入ってきますが、
一階は薄暗い状態です。
マンションが建たなくたってこのような状態なのに、
東側の2メートル先には、
自宅から見て、3階6階7階8階と東西に階段上にマンションが建つ予定です。
説明を聞くと、12:00頃まで日陰になるとのこと。
日照権とか、風通しとか、圧迫感からくる心理的苦痛とか、
我が家の劣化の速度も速くなるだろうし、
資産的価値?も低くなるだろうし、
うちは、私以外、アトピーと喘息を持った人と体があまり丈夫ではない人が家族にいて、
もう一人は、以前、住んでいた住宅の環境が最悪で、一日中暗く、風も通らないため常にジメジメし、部屋にキノコやカビがはえている家に3年ぐらい住んだところ、気づいたときには骨髄に菌が大量に入っていて、死にました。
(まぁこれに関しては因果関係はわかりませんが)
でも、体に害を及ぼす可能性もあると思うと、
まだ図案ができたばかりで説明をしているところなのですが、
来年の1月には、着工すると聞いて、
平常心じゃいられません。
図案を見てから心理的に追い詰められてきています。
そのようなことは、考慮されることはないのでしょうか?
一応、法律?規制?には則って計画しているそうですが、
その皺寄せが、全部うちにかかっている気がします。
そういったことは、どこに誰に訴えればよいのでしょうか?
何もせずに、またあの悪環境に再び晒されるのかと思っているのは精神的にも負担です。
何か、良い知恵はないでしょうか?


長々と、すみません。

閲覧数:
541
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

bsk********さん

2019/4/2317:40:47

日本の法律ではそれが嫌なら引っ越すしかないですね。
まあデベロッパーも地元住民と喧嘩してもいいことはないですし、来年1月着工ならデベロッパーに訴えてみれば少しは計画が変わるかもしれませんよ。

一応というかマンションなんて法律に則ってなければ建てられないですし、その日照権も考慮されているからわざわざ段々で計画しています。
先に住んでいる人の意見がまかり通っていれば都市計画なんて出来ませんし。
その土地を購入したときにその可能性はあったはずですし。

  • 質問者

    gon********さん

    2019/4/2323:48:58

    やっぱりそうなんですか...。
    去年の1月から暮らし始めて、ようやく落ち着いたところなんです。
    もちろんローンも残っていて、他に住む余裕なんてありません。
    読んでもらえるかわかりませんが、手紙など説明会に来たときに渡してみます。

    ありがとうございましたm(__)m

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/4/23 23:52:35

返答ありがとうございます(^^)m(__)m

「大和ハウス マンション」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

zvv********さん

2019/4/2316:22:52

建設計画が全て適法なら、どうにもなりません。
予想される住環境が我慢出来なければ、引っ越しを検討せざるを得ないです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる