ここから本文です

立教大学と立正大学は、一文字違いの大学ですが、レベル的にはそれほど変わらない...

har********さん

2019/4/2315:46:30

立教大学と立正大学は、一文字違いの大学ですが、レベル的にはそれほど変わらないというのは本当なのですか?それともかなり違いますか?

閲覧数:
615
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

天網糸さん

2019/4/2318:09:05

立教はプロテスタントの宣教師が創った大学で、立正大学は日蓮宗の僧侶が創った大学。「立正」は日蓮の著作「立正安国論」に由来する。

どちらも宗教系なので、プロテスタントの宣教師を目指すなら立教、日蓮宗の僧侶を目指すなら立正だ。

偏差値的には立教が60くらい、立正は50くらいだが、そんなのは関係ない。立正の仏教学部の偏差値は35くらいと立正の中でも素晴らしく低い。日蓮宗を極めたいと思うならたいていの人は入学できる素晴らしい大学だ。

レベルがどうのと云うよりも、先ずは何をやりに大学に行くかが問題だ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

alo********さん

2019/4/2523:39:43

かなり、違うでしょ。

さん

2019/4/2317:15:58

立正と大正ならそれほど変わりません。

lan********さん

編集あり2019/4/2316:38:25

普通に立教の方が知名度も学力も上だと思いますが。

tok********さん

2019/4/2315:51:21

学部にもよりますね。
進学サイトや大学案内で調べてください。