ここから本文です

1年以上勤務している派遣社員です。

アバター

ID非公開さん

2019/4/2316:31:04

1年以上勤務している派遣社員です。

産休育休が取れる派遣元で働いています。

妊娠を機に産休育休を取りたいと考えているのですが、妊娠初期から悪阻が酷く2ヶ月間お休みを頂いている状態です。

出勤していない期間は
傷病手当金の申請をしました。

予想外にもまだ悪阻が落ち着かず
いつ出勤できるか分からない状態です。

産休が取れるのは9月からなのですが
悪阻が落ち着くまで傷病手当金の申請をする予定です。

派遣元の担当者からは「辞めるのか続けるのか」
早く回答をしてくださいと言われるのですが…

辞めるつもりは無く傷病手当金の申請をし
体調が落ち着いたら出勤予定と伝えてあるのですが
早く回答しないといけないものなのでしょうか…

よく分からず質問させて頂きました。
傷病手当金を申請していたら産休に入るまで問題ないと聞いているのですが本当のところ何が正しいのか分からずで…。

どなたか教えて頂けないでしょうか。

閲覧数:
119
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

jte********さん

2019/4/2412:55:05

>体調が落ち着いたら出勤予定と伝えてあるのですが
早く回答しないといけないものなのでしょうか…

厳しいことを言いますが、世の中、あなたを中心に回っているわけではありません。あなたが休んでいる間の派遣先での仕事はどうなっているのでしょう。
派遣先は忙しいから派遣社員を使っているのです。ところが、その派遣社員が休みばかりで仕事をしないとなれば、派遣先は派遣会社に「どうなっているのか。今の派遣社員が来れないなら、代わりの派遣社員を派遣してくれ」と言うのが普通です。
なので、派遣会社はあなたにどうするのかの回答を早くしてくれ、と言っているのです。当然ではないですか?あなたは「私が出勤できるまで待て」と言うつもりでしょうか。それはあまりに厚かましいです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lov********さん

2019/4/2412:36:52

派遣の場合は派遣先との契約があると思うのですが、派遣先との契約はどのようになっているのでしょうか?
今の状態で派遣先での業務が出来ない場合、派遣先は契約終了となりませんか?
その場合、登録型の派遣の場合は派遣元との契約も派遣終了で終了となるケースが多いですので産休までに派遣が終了となれば産休も取得出来ないと思います。
派遣先との契約期間や派遣元との雇用条件等確認されてみて下さい。

lov********さん

2019/4/2411:13:16

会社に退職の有無を問われた時点で辞める方向にした方があなた様のため、かもしれません

会社というものは
長く働いている人だとしても容赦なくNOを言い付けます

辞めるにしても
最大限制度を利用して
有給や傷病手当金など
受給出来るものは全て頂いて退職されても良いかと思います

退職前に傷病手当金を受給されていますので、医師からの労務不能の診断があれば

退職後も傷病手当金の受給は可能です

この機会を機に
今後のことも含めてお考えになってみてはいかがでしょうか

悪阻、だんだん良くなりますのでストレスを溜めないようにして過ごしてください

xvi********さん

編集あり2019/4/2316:51:52

私も妊娠が分かり現在
育児休業中ですが私も
会社の方から
体調が悪いのは分かるけど
長く休むようであれば
退職する事を考えてほしいと
言われました。
傷病手当金の申請を
したかったのですがきっと
会社の方は手続きが
めんどくさいから
退職も考えてほしいと
言ったのだと思います。
なので悪阻があっても
頑張って出勤して
妊娠8ヶ月まで仕事しました。
出血もあったし
ストレスもあって
それでも無理して
出勤してるのに
心配してくれる訳でもなく…
体調が悪くて早退すると
だったら勤務時間を
減らしたら?とか
もう退職して家でゆっくりしたら?とか
確かに働かせてもらってる事は
確かですけど
言い方があるよね?って。
でも生活もありますから
すみませんとしか
言えなくてトイレで泣いたり…
母子手帳の最後ページの方に
働く女性、男性のための出産
育児に関する制度と書いてある
ページがあります。
そこに制度の事が全て書いてありますから
よく読んでそれでも
分からない場合や
会社から文句?みたいな事を
言われているのであれば
全てハローワークに
相談すると対応してくれます。
会社から強制的に
辞めて下さいとは言えません。
理由は法律に引っ掛かりますから。
まずはハローワークに
相談して下さい!
制度があるなら使うべきです。
会社を辞めてしまうと
育児休業制度も使えなくなりますから
早めにハローワークに相談して下さい。
自分で聞くのが一番です

jaj********さん

2019/4/2316:40:50

こんな言い方は残酷かも知れませんが、事実なので心して聞いてください。
所詮は派遣なんて使い捨てにちょうどいいくらいにしか、派遣元は考えていません。(まれに、ちゃんと評価してくれて、派遣元で正社員登用などというケースもありますけども)
しかも、理由はどうであれ、今現在お休みしているのならば、派遣元に迷惑を掛けていることは事実なわけで、残りたいのならば、産休なんて夢のまた夢だと思ったほうがいいでしょうね。
現実社会は、そんなに甘くはないですよ。
あなたの代わりはいくらでもいるものだと思ったほうがいいでしょう。