ここから本文です

3DCGの映像制作が好きな大学生です。 今、独学でcinema4dやhoudiniなどの映像を勉...

gkm********さん

2019/4/2316:39:36

3DCGの映像制作が好きな大学生です。
今、独学でcinema4dやhoudiniなどの映像を勉強しています。将来CMやライブパフォーマンスなどを仕事にしたいと思っています。

しかし、社会人の先輩な

どの話を聴くと、技術職は基本的に企画に沿って制作をすると聞きました。僕は制作も好きですが、自分で企画して自分の目標を達成するために作るというところに興味があります。

そこでですが、将来自分のCMやライブパフォーマンスなどの企画をやるにはやはり、映像制作会社に行くよりテレビ等の企画側に就職した方がよいのでしょうか?

正直映像業界の実態を把握していないので技術職の方が企画などするにはどういう道のりがあるのか分かりません。

映像業界に詳しい方、またそのような職業の方から意見が頂ければと思います。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yij********さん

2019/4/2914:58:25

TV局より電通とかのがいいきがする。TV局は番組のしょぼいことしかしてない。

まず、企画=金を出す側が決める。制作=その指示に従って作り金ももらう。
この時点で企画と制作の両立は基本商業レベルでは無理。趣味でやるしかない。
が、電通とかなら、こういう企画で行きましょうとか言えるから企画ができる可能性は高いが、電通自体は制作は微妙。電通は基本企画だけ。

CMだけならCG会社行けばいくらでもできるが、ライブ云々はまず別の会社。

企画がやりたいのか制作がやりたいのか趣味レベルの話なのかで分かれる。
もし趣味レベルの制作の楽しさを業界に求めているのであれば今すぐやめるべき。
業界で映像系&ゲームはMAYA、建築系はMAX、エフェクト系でhoudini、だからC4D学ぶなら学生版MAYA覚えたほうがいい。もちろん一つのソフトで何でもできるわけではないけど、ベースはMAYA一択だと思う。

制作会社で人脈作ってコネでうちのやらせてくれとか逆提案できるくらいの技術があれば、アーティストという意味で両立も不可能ではないかもしれないけどもそれがビジネスとしては成り立たないと思う。

• 質問者

gkm********さん

2019/4/3016:09:02

企画と制作の両立は基本商業レベルでは無理なんですね。
    逆に企画出来る会社に入社した場合、3DCGが扱えるという技術は企画する上で利点になり得ると思いますか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる